島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

夏の普賢岳登山

2016-08-25 12:27:38 | Weblog
はっきり言って「オススメしません!」。
東北・北海道ならばいざ知らず、南国九州の夏に「山に登ろう」なんて考える人の気が知れません。
山登りはやっぱり春か秋に限ります。
とは言ってても仕事だから登らないという選択肢はありません。;;

妙見岳より雲仙ゴルフ場を見下ろします。
梅雨明け以降、ほとんど雨が降っていない為に雲仙ゴルフ場の芝が枯れてきていると話には聞いていましたが、なるほど手前のコースのフェアウェイが茶色く変色しています。

ノリウツギは全盛を過ぎていました。

ムシカリの赤い実が目立ちます。

鳥の巣を見つけました。
巣材や作り方から、おそらくウグイスの巣だと思います。

立岩の峰からの眺めです。
遠方は霞んで見えません。PM2.5の影響でしょうか?

ソバナです。
山の日の新ルート登山会でも咲いていたので、そろそろ花期終了かと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏3回目の普賢岳新ルート... | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事