島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

昨日、九州北部梅雨明けしました。

2021-07-14 11:36:33 | Weblog
21.7.14(水) 天気;雨後曇り 気温;26℃
 昨日、九州北部地方が梅雨明けしました。が!お昼に土砂降りの雨が降っていました。不安定な天気はまだ続くようです。
 本日も朝から雨が降っていました。驚くべきは山と下界の天気の違いです。月曜日に「これほどの違いがあるのか」と書きましたがその比較の写真を撮影してきました。
 場所は以前紹介した水無川1号砂防ダムからです。

 島原市側は晴れてるんですよねー。後ろの平成新山側に振り返ると、

 真っ黒な雲が山を隠しています。この後たるき台地まで登ってくる間に土砂降りの雨が降りました。
 そう言えば月曜日、まゆやまロードの途中で軽トラが単独事故を起こしていました。進行方向と逆向きに止まって、お尻をフェンスに突っ込んでいたので「何してるんだ?」と訝しんでいると道路上にバンパーや割れたパーツが散乱していました。きついカーブの途中だったので、安全な場所に車を止めて向かったのですが、私が現場に到着した時にはすでに事故車はいなくなっていました。ハンドル操作を誤ったのか、濡れた路面でスリップしたのか、なんにせよドライバーに怪我がなかったようで何よりです。
 天気が悪い時には運転にも気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州北部の梅雨明けは? | トップ | 苦戦してます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事