島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

アウトドアキッチン教室

2016-08-22 13:11:08 | イベント
昨日「アウトドアキッチン教室」を開催しました。
参加は5家族、18名でした。

まずは竹を切って、器と箸を作ります。
お父さん、頑張って!w
家族の人数分の器と箸が完成したら、飯ごう炊飯です。
今回は熊本地震などの非常事態を想定して、缶詰を使った簡単お手軽料理です。

やきとりや赤貝、鯖の缶詰で5種類の炊き込みご飯を作りました。

みそ汁は私が担当しましたが、水が多過ぎて沸騰までに時間がかかりました。
さばの水煮缶詰を使ったみそ汁が、なんとか時間内に完成しました。
これが美味、予想以上の美味さでした。(自画自賛w)

美味しそうな匂いにつられ、思わずパクリ!
この後、お母さんに「いただきます、してからでしょ!」と叱られていました。w
炊き込みご飯とみそ汁とサラダが完成して昼食です。
食事が終わると、お父さん達はもう一仕事。

ホットケーキミックスを使って、バウムクーヘンを焼きました。
火加減と焼き、2つの仕事を同時進行で行わなければなりません。
結構、大変でした。

ですが、お子さんの笑顔と「おいしい」の一言があれば、大変さも報われます。^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお父さん達、お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複数進行形 | トップ | この夏3回目の普賢岳新ルート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事