島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

イスノキ(多分)

2022-03-07 11:49:50 | 植物
22.3.7(月) 天気;晴れ 気温;3℃
 そうして辿り着いた「イスノキ(多分)」です。 周りに「これがイスノキです」と記した標識も何もなく、只これがドンとあるだけなので「多分」。
 「イスノキ」は、暖地の常緑樹林内に生えるマンサク科の常緑高木です。普通10mくらいの高さですが、大きいものは25mほどになります。
 葉には大小の虫えいが多くでき、その虫えいを吹く時に「ひょうひょう」と鳴る音から「ヒョンノキ」とも呼ばれます。材から櫛(くし)を作ることから「クシノキ」、似た発音に「ユスノキ」とありますが、「イスノキ」の語源は不明です。
 花期は3〜4月だそうなので、その頃にもう一度行ってみようと思いますが、樹高が高いので見えるかどうか。(次は山登りの格好で行くぞ。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずほの森で「イスノキ」を... | トップ | みずほの森でやっぱり迷った。w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事