島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ツマグロオオヨコバイ

2012-09-23 09:34:11 | 昆虫
なんだか有名人にお会いした気分なのですが、この感動が伝わるでしょうか。
ついにお会いできました、オオヨコバイ科の「ツマグロオオヨコバイ」です。
昆虫好きの方には、一度はお目にかかりたいと思っている昆虫が1匹や2匹はいるはずです。
ヨコバイの仲間としては超有名で、解説にも「最もありふれたヨコバイの一種」と紹介されるような一般的な種ですが、私にとってはそんな昆虫の1匹でした。(私はそんなにディープな昆虫好きではありませんが。)
この黄色い体に、翅の先がちょっと黒く、頭部に2個と胸部に4個の黒点は見間違いようがありません。
植物のあるところにはどこにでも普通に存在する昆虫ですが、これが探していると結構見つからないもので・・・。
今回はまさに偶然の出会いでした。
ヨコバイの名前のとおり、危険を感じると横に歩いて葉や茎の裏側に隠れてしまいます。
またその仕草が可愛いんです!w
植物の葉や茎などの汁を吸うので、害虫とされています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨の植物 | トップ | Broken PC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事