島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

島原測量200周年 伊能忠敬地図展

2012-10-14 14:00:25 | 観光・施設
昨日13日(土)から雲仙岳災害記念館の無料ゾーンで「伊能忠敬地図展」が始まりました。
朝からオープニングセレモニーと歴史ジオツアーで講師をお願いしている松尾先生が講演を行うということで行ってきました。
写真はオープニングセレモニーのテープカットの瞬間です。w
以前にも似たようなアングルの写真を掲載しましたね。
今回は松尾先生の講演だけで、セレモニーに参加する気はなかったのですが早く着きすぎました。
会場の床に大きな島原半島の古地図が広がっており、昔の地名などが書かれています。
床にはいつくばって、夢中になって読み込んでいました。
それによると現在の“眉山”は名前の由来のとおり「前嶽」と書かれていました。
そして現在の“舞岳”が「眉嶽」と書かれていることに驚きました。
11月25日(日)まで開催されていますので、当センターに寄った後で是非お立ち寄り下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルリンドウ | トップ | アキグミ(実) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・施設」カテゴリの最新記事