島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

シロハラ

2008-01-05 11:56:06 | 野鳥
カメラの性能に助けられました。
最大の画像に最大の光学ズームでこんなに大きく引き伸ばしてもはっきりと写っていました。
スズメ目ツグミ科の冬鳥「シロハラ」です。
園内のゴミ拾いと点検を兼ねて毎朝歩き回っています。
なにかしらに遭遇する機会も多いので、最近カメラを携えて歩くようになり、撮影できた一枚です。
林の縁を何かがガサゴソと動き回っており、「イノシシにしては小さいな~、ウサギかな?」とカメラを構えたまま動きを止めて待っているとひょっこり現れてくれました。
「シロハラ」の名前はお腹が白いことからつきました。
ガサゴソと動き回っていたのは、林床の落ち葉をくちばしではね除けながら餌となる昆虫やミミズを探していたからです。
今までは「キョロロロロ」と鳴いて逃げ出す声ばかりだったのですが、ようやくそのお姿を拝見することができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ | ツグミ・・・と思われます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事