島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ふかえ桜パーク

2009-11-16 14:23:45 | 観光・施設
今年の6月24日にアップしたブログの中で、後日紹介しますと言っていた「ふかえ桜パーク」です。
真ん中を広域農道に切られた、海側半分の部分です。
こちらも農道と国道をつなぐ抜け道として車が走ってくるので、要注意です。
「ふかえ桜パーク」自体は、度重なる土石流被害を防ぐために水無川に堆積した土砂を利用して作られた堤防に、桜をはじめ花木を植え、整備した公園です。
地域住民のレクレーションの場として旧深江町が整備しました。
それが証拠にほら、

遊具が置いてあります。
この時も2組の家族が遊びに来ていました。
ちなみに写真の左奥に見えているのが平成新山、右の山が眉山です。
この公園は、ただ遊具が置いているだけではありません。
さらに奥に進んで行くと、

なんと!機関車が!!
解説板によるとこの機関車は、「D37型ディーゼル機関車」です。
島原鉄道(島鉄)の貨物輸送車として活躍し、噴火災害では復旧用の資材を運んだ優秀な車体です。
1999年12月にその役目を終えましたが、島鉄よりこのふかえ桜パークに寄贈され保存されています。
ん~歴史を感じる貴重な機関車だな~。
歴史を感じると言えば、その近くにこんなものもありました。

廃線になってしまった、島鉄南線の陸橋です。
危険ですので勿論立入り禁止ですが、復興時にはトロッコ列車が走ったアノ橋です。
時間は流れ、新しい物がどんどん生まれてくる世の中ですが、このように形を残し、当時の想いを消さないものも同時に生まれていくのですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイカ、発見!

2009-11-16 13:09:09 | Weblog
昨日の夕方、園内の見回りを行っている時に“スイカ”を発見しました!
もちろんこんな場所に、こんな季節に本当のスイカがなっているわけはありません。
正体はこちら。

カラスウリです。
赤く熟す前の実がスイカ柄になったものです。
スイカの柄に似過ぎでしょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする