事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ぼくのわたしのTV出演~チャンネル6「のど自慢」

2007-10-25 | 読者レス特集

チャンネル5「ミスコン2」はこちら

さて、トリは例のお寺バンド姉妹。

Mail04c のど自慢予選会は、おもしろかった。
1回目は、天童市文化会館であったやつ。はがきで応募して、その時点で選考漏れ(抽選漏れ)もあるらしい。700通近い応募のうち、予選出場者は250組。
数々の懸賞応募で鍛えたはがきの書き方で、みごと予選会への切符を獲得!

そのはがきを出す時点で曲目も決まっていなくちゃいけないのがつらいところです。

Photo 姉とハモりたかったので「さよなら大好きな人」(花*花)を選曲。曲名のあいうえお順に番号がつき、1組20秒だけ歌うことができる。たった20秒で巧く歌い、自分を出さなければならない。
私と姉は緊張しまくり、そんなに巧くない歌はもっと下手になり、表情もかたく……。

そのときの敗因のひとつとしては、157番だったかなのに、他の人の歌が面白くてずーっと聴いていて、自分の番にはもう非常に疲れていたのでした。
それから、美人じゃない姉妹が二人そろうと、ブスの2乗になってよくないかなあ、と。
次回はこのコンビ解消しよう!わたしは振り袖着て、天童よしみでいこう!と心に決めました。

2回目の予選会出場の時、すでに応募はがきを「夜明け」(天童よしみ)で書いていたわたしに姉が「すっごい良い曲みつけた!」と言ってきて、またもや花*花「涙のチカラ」。みんなのうたでやってたそうだけど、なんかマイナーな曲だし、また花*花ってのもなあ。でもしぶしぶ承諾し、振り付けまでして予選に臨んだのでした。姉の職場の方も2人出場し、ポスタープリンターで横断幕まで作って来てくれて。今回は尾花沢市であったのですが、山形にお泊まりして次の日の本番も見ました。ゲストは川中美幸と橋幸夫でした。意外にも橋幸夫の歌がよかった。ステージ上の出場者も巻き込んでのお祭り囃子みたいな曲で。

今年3月の山形市の予選会は、RIZEのライブのためもう行かないことに決めてるわたしですが、姉はまだひそかに出場する気があるみたい。一人で出た方が歌はうまいと思うけど。
でも、テレビで見る自分って現実だよね。その度うぉーっし、やせるぞーなんて思うのですが。

Second_stage もう、この姉妹にはなんも言えん(笑)。くれぐれも、お元気でとしか。
さて、この企画最後におまけ。もうオンエアは終了しているようだけど、(当時)山形と宮城で放送されている蔵王高等学校のCM。あのコンビの左側の地味な方は、実はウチの隣家の長男です。親の反対おしきって芸人になる選択をしたのでした。オヤジ(アニマルズのひとり)は泣いてるぞジュン

……このジュンがネタをつくっていたコンビは、その後「久遠」とか色々な名前に変わりながらついにコンビ解消。現在はピンで仙台で活動中。どうかごひいきに。

次回は「つばさ」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする