事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「還暦不行届」安野モヨコ著 祥伝社

2024-06-28 | アニメ・コミック・ゲーム

かつてジャック・ニコルソンとメリル・ストリープが共演した「心みだれて」という映画がありました。浮気とかが原因で離婚にいたる夫婦の物語。これ、実話がもとになっていて、なんと「大統領の陰謀」のモデルとなったカール・バーンスタイン記者と、この映画の脚本と原作を書いたノーラ・エフロンのお話だったのだ。

最大の教訓は、物書きとは結婚するなということ。配偶者のことを面白おかしく徹底的に描かれてしまうから。

さて「還暦不行届」は、漫画家の安野モヨコが、12才年上の(わたしと同い年の)庵野秀明のことを描いたエッセイ集だ。しかしこの内容が本当だとすれば、庵野秀明ってどんだけ変わってるんだ。

結婚前は風呂にも入らず、同じ服を着続け、最後は洗濯もせずに捨てる。撮影が始まると生活のすべてをその作品に捧げ……これは長年にわたる妻による庵野秀明の矯正物語でもある。また「シン・ゴジラ」を見てみようかしら。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい2024 | トップ | 光る君へ 第26回「いけにえ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督不行届 (mumioli)
2024-06-28 21:03:31
ご存じかもしれませんが、この本は以前発行された「監督不行届」(こちらはコミックエッセイ)の続編で、そちらの方がカントクくん(本での名称)の奇人ぶりが出てたと思います。
私はアニメも漫画もほぼ興味ないですが、クリエーターと結婚しなくてよかった、というのが率直な感想です。
さて、私は以前コンビニでこのご夫婦を見かけたことがあります。私がレジ待ちしているときに、ご夫婦が店に入ってきて、ビールを品定めしてました。
その時の感想は『庵野監督、デカイ・・」でしたが。
返信する
あはははは (hori)
2024-06-30 20:52:06
本人たちに会っているってのは
うらやましいなあ。
で、どうやらわたしは庵野秀明と年齢も
いっしょなら身長もいっしょらしいです。
でかいんですわたし。意外でしょうけど。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事