事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2018年秋 志幡

2018-10-20 | 食・レシピ

「一二三」篇はこちら

そうか志幡で飲むんだ。久しぶりだなあ。大好きなんですよこの店。

というのも、まさしくむかし勤めていた学校がここの学区で、よく来てました。おいしい。

ところが、借景として山居倉庫があることのありがたみをあの頃はなあ。

ま、それはともかく焼きおむすびが名物。うちに持って帰ることが善男善女のたしなみというものでしょうか。で、妻が食べないということを確認してからかぶりつくと(笑)

で、これだけは言いたいんだけど、ここの女将ほどの美女はなかなか……この店に来る男どもの90%はそれ系の気持ちが(^_^;)

 

 

コメント

Logo Life PART2

2018-10-20 | 社会・経済

PART1はこちら

グローバル企業がロゴによってまず印象づけられるとは言ったものの、たとえばあなた、セブンイレブンのロゴをちゃんとイメージできますか。

さまざまな変遷がありつつ、あの企業のロゴはこうなっています。理由はいろいろあるようだけれど、最後のnが小文字なのに気づいてました?

各社のロゴに、経営者やデザイナーの苦闘の跡が見えるのはこんなとき。どっか、小細工があるのね(笑)

ロゴにもっともチカラを入れているのは自動車メーカーだろうか。なにしろクルマのいちばん目立つ部分に(空力抵抗などから言っても無駄な存在なのに)どーんと鎮座している。文字どおり走る広告塔として各車の存在があるわけだ。さて、いくつか有名どころを。

・アウディのフォーリングスは、1932年にアウディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーの4社が経営統合されたことに始まる。

・アルファ・ロメオはミラノの市章とヴィスコンティ家の紋章を合体

・メルセデス・ベンツのスリーポイントスターを考案したのは、ダイムラーの創業者、ゴッドリープ・ダイムラーのふたりの息子たち。

・フォルクスワーゲンのVWのマークは、近年流行のフラット化に逆行し、立体化を推し進めている。

・VOLVOのに矢印のマークは軍神マルス、および鉄、そして男性を象徴している。

……ほんとだっ!なんとこのご時世にボルボは男性マークを堂々と(笑)。PART3につづく。

コメント

「ロゴ・ライフ 有名ロゴ100の変遷」 ロン・ファン・デル・フルールト著 グラフィック社

2018-10-19 | 社会・経済

図書館に行くと、わたしがまず向かうのは映画や芸能の棚。それから日本文学、海外文学、エッセイと向かう。途中で(自分で決めている)5冊に達するので、総記や歴史、哲学や宗教の棚にまで達することはまずない。

ところが、近ごろは美術の棚にはまっている。いしいひさいち江口寿史、そしてガロ系の漫画がらみは当たりだった。

で、そのなかにこの本は分厚く存在主張。題して「ロゴ・ライフ 有名ロゴ100の変遷」。オランダでブランディングの仕事をしている著者が、誰でも知っているグローバル企業100社の創業時からのロゴをまとめたもの。

これがね、めちゃめちゃ面白かったんですよ。自国民だけを相手にしていればいい企業と違い、これらグローバル企業はまずロゴでイメージを顧客にたたきつける。そのデザインを変更する理由は

・企業のコンセプトや取り扱う商品が変わった

・合併するなどで変更せざるをえなくなる

・変更したデザインが不評なのでもとにもどす

などなど。その企業の歴史を象徴している。

まずはこの本の表紙をよーく見てもらおう。Logo Lifeのそれぞれの文字に見覚えはありませんか?わたしたちが常に目にしている文字なんです。……正解は

L レゴ

O モービル

G グーグル

O マイクロソフト

L ボルボ

I IBM

F フォード

E ペプシ

さあ、次号からはそれぞれの企業について、ロゴでいくつか考えてみましょう。PART2につづく

コメント

明細書を見ろ!2018年10月号PART2 統合。

2018-10-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

PART1「速報人事委員会勧告2018」はこちら

さて、気になる報道があったので取り急ぎ……

学童保育などで不安=遊佐の小学校統合

遊佐町立学校適正整備審議会(伊藤新一会長)は2日、第6回会合を開いた。全5小学校を2023年度に遊佐小に統合することを明記した中間答申案について協議し、委員から教室増設や学童保育、地域行事の維持などに不安があるとの声が上がった。幼児・小1保護者を対象にアンケートを行った上で、次回11月13日に中間答申を決定する。同案は付帯事項として8項目を挙げ「十分な配慮を図られたい」としている。

▽コミュニティスクールとしての教育計画 

▽教室増設、エアコン設置などの整備 

▽スクールバスの配備

▽放課後児童クラスの堅持

……などで、委員から「その場しのぎの校舎整備をしないでほしい」「付帯事項の優先順位を決めるべき」などの意見が出た。審議会は町教委の諮問を受け、今年2月から議論してきた。中間答申決定後に町民向け説明会を開き、年度内の最終答申を目指す。 【2018年10月3日 山形新聞】

……こちらも、続報を待って特集します。ここまで具体化していたのか。

本日の1冊はいとうせいこうの「小説禁止令に賛同する」集英社
タイトルでおわかりのように小説に対する愛が爆発する作品だ。トリッキーであることそれ自体が彼の芸。巧妙な反語の連続。

コメント

明細書を見ろ!2018年10月号PART1 速報人事委員会勧告2018

2018-10-17 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年9月号「速報人事院勧告2018」はこちら

国家公務員向けの人事院勧告を考察しようと思ったら、山形県人事委員会勧告が今月の11日にもう出たのでそちらを特集しましょう。給与的にはほぼ例年どおりで……

〇県内民間給与との較差(0.09%)を埋めるため、給料表の水準を引上げ

〇県内民間の支給状況を踏まえ、ボーナスを引上げ、勤勉手当に配分。

……以上。と言ってしまってはあまりに愛想がないので、少し解説します。

給料については、民間の方が平均して358円(これが0.09%の根拠)高かったので、そこを改善する。やり方は、初任給を1500円、若年層を1000円、アダルト層を200円、管理職を100円程度引き上げると。改定率は平均して0.1%。

ボーナスの引上げは0.05月分(つきぶん、と読みます)。平成31年度からは、6月と12月のボーナスの支給月数が平準化される予定。

給料、ボーナスともに5年連続の引上げ。実現すれば、これは昭和40年以来53年ぶりだとか。これから秋闘が待っているのでどう変容するかはわかりませんが……。

人事委員会は給与についてだけふれているわけではなくて、人事管理についても勧告しています。働き方改革でいえば、長時間労働の是正について、わざわざ学校についてとりあげて

〇学校においては、教職員の多忙化の解消に向け、業務の役割分担・適正化、勤務時間管理の徹底等の取組みを一層推進することが必

……としています。勧告されたので、県教委は何らかのパフォーマンスを見せるでしょう。

定年延長がらみでは

〇本県としては、再任用制度を適切に運用するとともに、国家公務員の定年の段階的な引上げに係る検討状況について留意していくことが必要

……まだ主体的に動かなくてもいい、とも読めますが(笑)。さてどうなるものだか。次号からは、勧告にある山形県職員の現状について特集します。

PART2「統合」につづく

画像は「ウインド・リバー」 Wind River

主演:ジェレミー・レナー、エリザベス・オルソン

「アベンジャーズ」組が主演でありながら、渋い傑作。ワイオミングといえば西部劇でおなじみ。しかし全力疾走すると肺が破裂して喀血する厳寒の地。ネイティブ・アメリカンはそんな過酷な土地に追い込まれた。そこで発見される少女の死体。はたして何があったのか。かつて能天気に“インディアン”を“騎兵隊”が“退治”した西部劇から幾星霜。馬はスノーモービルに替わり、しかし銃はまだこの国で幅をきかせている。公開が終わった作品でもうしわけない。DVDでぜひ。

 

コメント

「襲来(上・下)」 帚木蓬生著 講談社

2018-10-16 | 本と雑誌

日本史を履修していなかった弱点が次々にわたしに襲来する。「星夜航行」で秀吉の朝鮮出兵、「平城京」で大和朝廷、「えんの松原」で平安京……次から次へと歴史知らずにはハードルの高い時代が。うわ、今回は元寇が舞台。

えーと、確か蒙古は2回やって来たんだよね。で、神風が吹いてなんとかしのいだと。あとは、うーん……ちゃんと帚木蓬生のこの本でお勉強しなきゃダメだな。

主人公は千葉の漁師、見助(この名前は彼の人生を象徴している)。彼は天涯孤独となって以降、尊敬できる僧の身の回りの世話をやくことを生きがいとしていた。僧の名は日蓮

他の宗派を徹底的に攻撃する彼は、いずれ他国がこの国を侵略するために訪れるだろうと予告する。そのために日蓮は、見助を対馬に送り、状況を知らせるように依頼する。見助の長い旅が始まった。

……ひらがなしか読み書きができない見助と日蓮の手紙の文面が挿入され、事態が次第に緊迫の度を増すことと、師弟愛が読者に伝わる。すごくお勉強にもなりました。

・蒙古襲来とはいうが、その構成は元に征服された朝鮮の民が多かった。

・九州は確かに守られたが、対馬と壱岐は徹底的に蹂躙された

・元は日本を版図に加えることはできなかったが、数多くの人間を連れ去った(腕に穴を開け、縄でつないで)。

・日蓮は地震や疫病、そして元寇を法難だと断定した。

・鎌倉幕府は二度目の襲来のために長い防護壁をつくり、元の攻撃をしのいだ。

・元が撤退したのは、神風のためではなく、季節風によって半島まで帰れなくなることを恐れたこともあった。

・騎馬民族であった蒙古にとって、海を越えての侵略は(馬は土を踏まないと爪が割れる弱点があった)これまでと勝手が違った。

……日蓮の目となり耳となった見助は、妻帯もせず(愛する女性は連れ去られる)、そしてふたたび日蓮と会うことがかなわずに世を去る。哀しいお話だが、蒙古の馬(日本の馬とはサイズが違う)を引き連れて喜々とするくだりなど、彼の人生の意義を感じさせてうれしい。

コメント

うまい店ピンポイント2018年秋 123(ひふみ)

2018-10-15 | 食・レシピ

花鳥風月篇はこちら

家族がみんな出払ってしまい、夫婦二人が残る……ぐふ。

「どこに行く?」

舅姑がいない連中はこれが日常なのかと嘆じつつ。日本蕎麦にしようと語り合いながら、わたしはしかしちょっと思いついた店があった。

「同僚がさあ、象潟においしい店があるって言ってたの。ひふみ、っていうんだけど。担々麺が名物だって」

「いいわよそこで」

7号線を北上。久しぶりなのでいろんなものが変わっている。そうかこの店はもう閉めたのか。ああこの店はまだ元気だ。なぜだ(笑)

象潟に入る。

「海老フライがとっても大きい店もあったわよね」

「うん。何回も来たじゃないか」

「あたしは1回しか来てないけど」

「…………」

「…………」

スマホのナビアプリはまことにいいタイミングで123を示してくれる。これ、ナビがなかったらわかんない場所だよなあ。

海っぺり。そうなんだファミレスなんだ建前は。でも客はみんな担々麺をオーダーしています。4種用意してあったので、わたしは人気ナンバーワンというふれこみのNEW担々麺。とんこつベース。妻は野菜たっぷり味噌担々麺。

あ、おいしい。客はひっきりなしに入ってくるけれども、お店も広いし駐車場もたいしたものだ。妻も満足。また来よう。帰りは遊佐の道の駅ふらっとでソフトクリーム。濃厚。

志幡篇につづく

コメント

「鳥肌が」 穂村弘著 PHP研究所

2018-10-15 | 本と雑誌

自意識過剰でびびりであることが、すでにセールスポイントでもある穂村弘が「恐怖」をネタにエッセイを……怖い。確かに怖い話の連続だ。

もちろん、いわゆる恐怖譚とは違う要因で穂村は恐れているのだが、その心情に読者をまきこむのがうまいうまい。

おまけにこの本には仕掛けがほどこされていて、それに気づいたときには「うわっ!」と本を放り出しそうになりました。編集者も出版社も人が悪いなあ(笑)。

本を手に取り、開いてみるとわかりますよ。これは電子書籍にはできない技だ。

コメント

「シュア・シング」The Sure Thing (1985 松竹富士)

2018-10-14 | 洋画

再見。好きな映画なんですよ。原題もThe Sure Thing。確実なもの、とは絶対にやらしてくれる女の子、という意味(笑)。監督ロブ・ライナーの出世作にして、あのジョン・キューザックの主演作。実は、なかなかセックスにいたらない男女のお話なのです。

ウォルター(キューザック)は卒業パーティの夜なのに女の子にふられてばかり。同級生のランス(アンソニー・エドワーズ)は「いっしょに西海岸の大学に行こうぜ」と言ってくれるが、ウォルターは東部の大学へ。そして、そこでもふられまくる。ランスから肉感的な女の子の写真が送られてくる。

「クリスマスにこっちに来い!この娘はシュア・シングなんだ!」

急いで荷物をまとめて西海岸までヒッチハイク。しかしそのクルマには、ウォルターを毛嫌いしているクラスメイト、アリソン(ダフネ・ズニーガ)も同乗していた……

お察しのように、このアリソンとウォルターがケンカしながら心が通い合うまでのお話。おおむかしの日テレのドラマ「雑居時代」での石立鉄男と大原麗子のラブストーリーを思い起こさせます。

ウォルターがもてないのは、あまりにも自意識過剰だし、女性を思いやることができないから。大陸を横断する過程で彼はさまざまな失敗を重ね、少しずつ人間的に成長する。

文学の授業でウォルターの作品が旅の前と後で紹介される(教授役のヴィヴェカ・リンドフォースがすばらしい)んだけど、そのふたつの作品がウォルターの人間性を象徴。うまい脚本だ。

ふたりを乗せるクルマを運転しているのはなんとティム・ロビンス。「ザ・プレイヤー」などの邪悪さをかけらも見せず、善なる夫を演じているのがおかしい。筋金入りのリベラルであるティムとキューザックは意気投合したのだろう。ティムの初監督作「ボブ★ロバーツ」にキューザックは特別出演しています。

この作品で調子に乗ったロブ・ライナーは次に「スタンド・バイ・ミー」、そしてロビン・ライトを主演に「プリンセス・ブライド・ストーリー」を撮る。

コメント

「くノ一忍法」(1964 東映)

2018-10-13 | 邦画

 

原作が山田風太郎、監督がデビュー作の中島貞夫、脚本が中島の東大時代の同期生倉本聰……いったいなんでしょうこのトリオは(笑)。どんな文脈で出てきたものだか。

しかも、この成人映画で盛大に脱いでくれるのが芳村(夜のヒットスタジオ)真理、三島(必殺シリーズの艶めかしい尼さん)ゆり子、中原(深作欣二夫人)早苗など。クラクラする。

おまけに彼女たち女忍者に屠り屠られるのが露口(やまさん)茂、吉田(悪魔くん)義夫、小沢昭一(的こころなのだぁ)……いったいなんなんでしょう(笑)

コメント