事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2018年扶養確認号 年に一度のおつとめを2018

2018-07-12 | 明細書を見ろ!(事務だより)

今回は扶養手当を受給しているか、共済組合の被扶養者がいる人にだけお届けする恒例の号外です。

目的はシンプルで、対象の収入が扶養の条件である

・年額130万円を下回っているか

・給与の場合は、月額108,300円を下回っているか

例外はあるものの(障害年金や60才以上の年金受給者など)このふたつを常に意識してください。税金の場合は、また別なのでややこしいんですけど。

先日、内陸の学校事務職員と話す機会があったので、この仕事のこともちょっと。

「あれ、やなんだよなあ」

「まったくだよなあ」

いくら同僚とはいえ、他人のプライバシーに思い切り踏みこむわけなので、どうにも気が重い。わたしらも、仕事だから仕方なくやっているのでそこんとこよろしく。

……気合いの入らない話になってしまいましたが、別添の提出書類一覧表をもとに、7月26日(木)まで、このハーフブラインドフォルダにはさんだまま事務室に提出してください。県中総体の生徒休業日など、例によってこの書類をとるためにあると断言しても過言ではありません(過言です)。疑問があったら何でも相談を。

画像は「盤上の向日葵」柚木裕子著 中央公論新社

「仁義なき戦い」を平成に甦らせたのが「孤狼の血」なら、亡くなった加藤剛が複雑な殺人者を演じた「砂の器」将棋バージョンがこの作品。家族とは、血の継承とはなんなのか。年配の刑事は、天童で対局する棋士を見てこうつぶやく。

「人ひとり殺してもなんでもねぇって面ぁしてやがる」

彼をそうさせたのは、やはり家族のせいだったのに(あ、ネタバレ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年6月期末勤勉手当号 47と13、あるいは112PART2 Tom Petty And The Heartbreakers - Refugee

2018-06-28 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Tom Petty And The Heartbreakers - Refugee

PART1はこちら

新庄古口道路、7月15日に一部開通 戸沢・津谷―古口間の2.2キロ

国土交通省山形河川国道事務所は21日、地域高規格道路・新庄酒田道路の一部を構成する国道47号新庄古口道路(新庄市―戸沢村、10.6キロ)のうち、戸沢村津谷から同村古口までの2.2キロ区間が7月15日に開通すると発表した。今年3月に余目酒田道路(12.7キロ)が全線開通しており、最上と庄内を結ぶ幹線軸の形成がまた一歩進展する。

戸沢村津谷から同村古口の区間については当初、2017年度中の開通を予定していたが、同村蔵岡の切り土斜面で鉛やヒ素が確認され、埋設などの対策が必要となり、延期していた。

新庄古口道路は、新庄市本合海から升形間(2.4キロ)が15年に開通。戸沢村津谷から古口間の供用開始に伴い、全体10.6キロのうち4.6キロが開通することとなる。残りの区間は現在整備が進められている。
【6月22日 山形新聞】

……酒田~山形間の所要時間が短縮されたのは、このように少しずつ道路事情がよくなってきたからです。112号線関係は次号でやるとして、47号と13号線について順番をつけると

1 まずは山形以北の13号線の4車線化が進んだ。

2 尾花沢新庄道路の開通も影響大。あそこはアウトバーンかと思うくらいにみんな飛ばす。危ないって。

3 東北中央自動車道の無料供用部分の拡大によって、かつて尾花沢の市街地を通っていた過去などみんな忘れた。修学旅行の休憩地点が芦沢ドライブインだったなんてみんな忘れてる。

4 その東北中央自動車道の延伸が、尾花沢インターチェンジにまで及んだときは、いったいどれだけの短縮効果があるのかと期待したら、なんとまったく影響なく、めんどくさいのでほとんどのクルマが野黒沢で降りてしまうのでした。

5 ところが、この4月に大石田村山ICまで延伸されたら話は違った。村山市土生田の13号と合流するまで、短縮効果は小さいものの、路面が快適なので、みんなそっちを通ることになりました。

6 余目酒田道路は文句なく影響が大きかった。この3月に廻館まで開通。印象では下りたらすぐに立川の風車が回ってる感じ(大げさ)。

……しかし47号線は片側1車線&追い越し禁止なので、一台でも「40キロくん」がいたりすると壮絶に連なることになる。わたしの経験で最悪だったのは県縦断駅伝の渋滞に巻きこまれたとき。延々と待たされるのでひまつぶしに当時の勤務校に電話して実況中継。

「おれ、どうやら5位で走ってるみたい」

山形との往復が多い連中は、むかし意表をついた経路を通っていました。通称「本合海(もとあいかい)のショートカット」。本合海の橋と信号の間を右折して延々と山道を。

「そんな道路通るのやだなあ」

「だいじょうぶだって。おれ地図描いてやる」

と同僚。その地図には注意書きがあり、「ここの犬がうるさい」とか、「(日産)チェリーが放置されてる」とか……実際に通ってみたらまさしくそのとおりだったので、声をあげて笑ってしまいました。以下次号

本日の1曲は、ある理由でトム・ペティ。今わたしはヤケ酒の真っ最中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年6月号 47と13、あるいは112

2018-06-17 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年5月号「現給保障終了。」はこちら

本校の職員が自家用車で山形県庁に出張するとします。

正確には「酒田市××町13-1」から「山形市松波2-8-1」へ向かう。

ところが、山形県職員の旅費計算は、いちいちそんな住所まで忖度してはいられないので、「基準地」というものを設定して、わりとおおざっぱに計算します。

本校の基準地は「酒田市酒田」、県庁の基準地は「山形市松波」。このふたつの距離は116.7㎞ということになっています。

ここで酒田の人間は迷う。この数字って、どっちの道を使ったものだろうと。

とにかくスピード優先で、早く県庁に着きたいと思えば、誰だって112号線を通って自動車道を突っ走る(寒河江のオービスに気をつけて)。

それほど急がず、のんきにドライブしたい人は47号線で新庄に向かい、そこから13号線を南下するだろう。いわゆる、下道(したみち)。こちらは東根のオービスに注意。

このふたつの経路には、実は距離上の差はほとんどありません。ネットでルート検索すると(便利な世の中になったものだ)、112号線を利用すると119.9㎞、47+13号線なら117.3㎞。その差はわずか2.6㎞ですから誤差みたいなものです。

結論から言えば、二点間の最短距離で計算するのが建前なので、あなたの出張旅費は「下道」で計算されます。

※県職員の旅費に関する条例はこう解説されています。

「県費の適切な支出を図るという趣旨から『最も経済的な通常の経路及び方法』により計算するのが原則である」

〇通常の経路とは、当該区間を旅行する場合に、社会一般人の通常の経路の意味である。

〇最も経済的とは、通常の経路がただ一つのものであればその経路によるが、二つ以上あった場合には、最も安あがりの経路によって計算する。

……額は往復の距離を合算して116.7㎞×2=233.4㎞の整数部分233に37円をかけて8621円。これに現地経費200円が加わって8821円が支給額。

え、その37円だの現地経費だのって何だですって?話が長くなるから省略!だいたい、県庁往復だと自宅から直行直帰することが多いので通勤手当と調整されて……あーめんどくさい。

そういう話がしたいのではなかった。実は酒田~山形間の所要時間がずいぶんと短縮されたことを説明したかったのです。その昔、県庁に向かうときは、まず3時間20分のドライブは覚悟しなければなりませんでした。ところが……以下次号

画像は「デッドプール2」Deadpool 2

主演:ライアン・レイノルズ、ジョシュ・ブローリン

R指定なので残虐描写の連続。そのくせファミリー映画だと主張するあたりがひたすら笑えます。

「家族なんてクソだ(Family is an F-word)」

なんてセリフまであるくせに。

使用曲はエア・サプライ、パット・ベネター、ドリー・パートン、そして「ラ・ラ・ランド」につづいてa-ha……21世紀の映画とはとても思えません(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ! 2018年6月児童手当号 お試し期間。

2018-06-07 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年2月児童手当号「児童手当とマイナンバー」はこちら

2月の児童手当号でお知らせしたように、マイナンバーの収集も完了し、情報提供ネットワークシステムの準備は万端。本来であればもう年に一度のおつとめ、住民票や所得証明書を市役所に行ってとってくる作業はなくなるはずでした。

でも山形県は慎重なので、今年の7月1日から情報連携を実施はするけれども、当面はこれまでと同じやり方で確認し、連携した結果に不具合が出ないかを見きわめるというのです。だからこれからどれだけの間になるかはわからないけれども、一種のお試し期間なのでいつものおつとめをよろしくお願いします。取っていただくのは

・住民票の写し

・あなたの所得額証明書

・配偶者の所得額証明書

この三つ。ついでに、扶養している家族の分をいっせいにゲットすると、扶養手当の確認(これは7月の恒例行事)の時に便利です。

6月25日(月)までに、事務室へ提出してください。毎年言っていますが、地区中総体の振替休日は、あなたが市役所に行くためにあるといっても過言ではありません(過言です)。

ということで本日のあなたの受給額は0,000円です。

本日の画像は「孤狼の血

原作は山形在住の柚木裕子。実録やくざ映画の伝統を、本家である東映で再現。

メインテーマは悪徳警官に見える役所広司と、その内偵に動く松坂桃李の関係。疑似親子なの。孤狼の血は継承することをはっきりと歌いあげて泣かせます。わたしの今年の邦画ベストワンはもう決定。

でもうちの管理職はふたりとも根性なしで「気持ち悪かった-」と(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年5月号 現給保障終了。

2018-05-17 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年4月号「出勤簿の掟」はこちら

今月は気勢の上がらないお話。何人かの給料袋に、季節外れの辞令書を同封しています。人によって内容は違うのですが、

「平成26年12月県条例第95号附則第8項の規定による給料は支給されないこととなった」

と、なんか他人ごとみたいな文言。こむずかしい理屈を抜きに言うと、引き下げられた給料額を、前に払われていた額までは払いましょうという“保障”をやめるということ。

支給するときは

「平成26年~の規定による給料○○○○円を給する」

と上から目線な文章なのに、それをやめるときは「されないこととなった」と受け身な形。本来なら

「~による給料は、これを支給しない」

なんでしょうが。

まあしかし無理もない面もあって、山形県教育委員会が主体的にこれを決めたわけじゃない。全国的にもほとんど支給されなくなっているので、さすがに勧告に抗しきれなかったのが正直なところ。

実は今回の辞令のなかで

「平成17年12月県条例第103号~による給料は支給されないこととなった」

という文言の人には

“「給与構造改革における経過措置額」の廃止の影響を受ける職員”

として、一種の謝罪文が送付されています。ちょっと紹介すると

「給与構造改革における経過措置額」の廃止の影響を受ける職員の皆様へ

平成18年4月からの給与構造改革における給料月額の引下げに伴い、平成18年3月31日(引下げ前)の給料月額との差額をこれまで経過措置額として支給してまいりました。

当該経過措置額については、本県における受給状況などから、平成26年の人事委員会の報告で「平成30年3月末の廃止が適当」と報告されていたところであり、その上で、平成29年4月1日現在の本県における受給状況や、国や大多数の他県では既に廃止されている状況を踏まえ、昨年10月の人事委員会勧告において、平成26年の報告どおり、平成30年3月末での経過措置額の廃止が勧告され、勧告どおり廃止することといたしました。

県職員の給与は人事委員会勧告が基本ではありますが、皆様の勤務条件を預かる立場としては、これまで受給されていた皆様に与える影響を考えますと、心苦しく、大変申し訳ない気持ちであります。私としては、引き続き職場環境の整備や勤務条件の改善に精一杯努めてまいりますので、何とぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成30年4月  
                       山形県総務部長 大森康宏

……長々と引用したのは、実はこの“廃止の影響を受ける職員”は本校においてただ一人だけ。そうです、このわたしだからなのです(T_T)。ほんと勘弁してくれよ総務部長。

画像は「世界一と言われた映画館 酒田グリーン・ハウス証言集」

“世界一”と言われたのも本当なら、“酒田大火の火元”だったのも事実だった映画館のドキュメンタリー。館内の灯りが落ちるとムーンライトセレナーデが流れるオープニングまで再現されている。

10席しかない名画座シネサロンが併設されていたんだけど、そこへの階段が微妙に曲がっていたのは忘れてたし、映写技師が割烹「よしのや」の人だったなんて知らなかったなあ。大火のときに上映されていたのが成人映画「愛のコリーダ」だったのははっきりと覚えていますが。ナレーターは大杉漣

2018年6月号「47と13、あるいは112」につづく

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年4月号PART2 明細書を……

2018-04-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

PART1「出勤簿の掟」はこちら

さあ高飛車なタイトルどおり明細書を見てみましょう。実は、何人かは先月までと大幅に変わっています。それは

・扶養手当の支給対象人数がかわっている(子は22才を超えた年度で支給はおしまい)

・扶養手当の額自体が4月から変更(配偶者1万円→6500円、子8000円→1万円

そして

現給保障という制度がなくなった

特に影響が大きいのは行政職。給料の引き下げをなんとか食い止めていたのに。思えばわたし、もう十年も手取りが増えていない。そんななか、親睦会費として10500円(クラブ費5000円+給食費5500円)の引き去り再開(T_T)。

画像は「地獄でなぜ悪い」(2013)
主演は國村隼堤真一長谷川博己星野源……というより、監督の園子温がどれだけ二階堂ふみに淫しているかが如実にわかる(一応)やくざ映画。江波杏子が健在だったことがなによりうれしいです。

2018年5月号「現給保障終了。」につづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年4月号PART1 出勤簿の掟

2018-04-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年3月号「入学前支給。」はこちら

事務だよりとしてはものすごく久しぶりに出勤簿を特集します。はたしてどんなときにハンコを押すのか押さないのか、まだ迷っている人も多いようなので。

もっとも、学校事務職員だって似たようなものです。去年、教育事務所と共催した研修会で出勤簿をネタにしたら、認識の差は驚くほど。しかも「正解がない」「正解がいっぱいある」「あまりつっこまない方がいい」という部分もあって(意図的にそういうのを採り上げたんですけど)盛り上がりました。ひっかけ問題も出したので

「誰だこんな問題考えたヤツは!」

と怒っている人もいました。こんなヤツですがなにか。

それでは今回はそんななかから素直なほうの設問を。

Q. 出張先に直行し、勤務時間内に帰校しました。押印は?

……正解は、「押印しない」です。基本的に出勤簿は、勤務開始時刻がすぎると忽然と姿を消す存在だと認識してもらえれば。だから本校であれば8:15の段階で年休や出張だったら押せない道理。

しかしそれなら逆に、早朝から出張し、勤務開始時刻前に帰校した場合はどうなるのかという意見も。どういう勤務だよ。

※山形県職員はこのパターンですが、市町村職員の場合はまた違うルールがあるようです(たとえば、酒田の場合は押印します)。また、他県では旅費支給のからみで押印させるところもあるとか。

Q. 他の学校はどのように出勤簿を管理しているのでしょう。職員室に常に置いてありますか。

……もちろん正解は複数。職員室が多いようですが校長室も。前の設問でふれたように、勤務開始時刻とともになくなってしまうのが建前なので、速攻でキャビネットに収納される学校もあるようです。どういう決まりがあるかというと、「押印場所は、校長の指定する場所とする」これだけです。

研修会で出た意見では、

・とにかく押さない職員は徹底して押さない

・初任のころに習慣づいていないとそのまんま

・行政に出てしまえば(出勤簿が存在しないので)習慣を失ってしまう

……なるほどね。働き方改革の流れで、タイムレコーダーの導入が進んでいるらしいので、紙ベースに押印するという形態がいつまで続くかは不透明。でも、勤務の状況を一目瞭然に示す存在として、出勤簿にまさる存在は(山形県の小中学校には)ないのも事実。押せよな毎日!

PART2「明細書を……」につづく

画像は「リメンバー・ミーCoco

見た連中みんな絶賛。男親はみんな泣くと。まったくだ。特に娘がいる父親は万事休す。もっとも、先に泣き始めたのはとなりにすわっていた妻でしたが。ピクサーアニメにはずれなしの伝統は今回も守られた。傑作。ドラマにからんだ邦題もいい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年3月号 入学前支給。

2018-03-16 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年2月号「就学援助」はこちら

就学援助費には「新入学児童生徒学用品費」という費目があり、これまでほぼ全国で入学して3ヶ月ほどたった7月に支給していました。

しかしよく考えてみると、ランドセルや制服を購入する補助という意味合いからすれば、これはちょっと、というかだいぶ遅い。

困窮世帯にとっていちばん金がかかる時期に支給するべきなのでは、と文部科学省は今年度から、要保護世帯(生活保護受給世帯)の新入学用品費を入学前に支給するよう国庫補助の予算措置を変更しました。

この変更は要保護世帯の小学校入学時だけですが、これを機に多くの市町村が準要保護、そして中学校も入学前支給に舵を切ることになりました。

酒田市もそのひとつ。平成30年度入学の小学生、中学生がいる世帯に入学前に支給することが今月初旬の市議会で可決され、いまその作業に入っているところです。

わたしが「負けた」と思ったのは、国庫補助がどうあれ、自発的に入学前支給を行っていた自治体があったことです。県内でいえば南陽市が小中、天童市が中学校についてすでに実施していました。やるなあ。

実はこの流れについては、ちょっと悔しかったんです。現場にいて、保護者と直接に対峙する学校事務職員こそが取り組むべき課題だったのではないか……なんて、ちょっといい人ぶったところで今年度の「明細書を見ろ!」はおしまい。ご愛顧ありがとうございました。

空海 美しき王妃の謎」(2017 東宝=角川)

監督:チェン・カイコー 主演:染谷将太、阿部寛

アルカイック・スマイルをうかべ、楊貴妃がどうやって死んだのかを白楽天とともに推理する、意外なほどの名探偵空海を真言宗のひとたちは楽しんでいただけたのかしら。楊貴妃(チャン・ロンロン)の美しさは筆舌に尽くしがたい。そりゃ、国を傾けるよな。

2018年4月号「出勤簿の掟」につづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年2月号 就学援助。

2018-02-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年1月号「出向で倍返し?」はこちら

まもなく民生児童委員との会が行われ、来年度の就学援助該当の可否が話し合われます。本校の状況ははたしてどうなっているのか、ちょっとご紹介しましょう。まずは表を見てください。

これは平成27年度の就学援助実施状況等調査の結果。年末に文科省が発表しました。都道府県別にナマな数字が並んでいます。高い方のトップスリーは

①高知県……25.50%

②大阪府……23.67%

③福岡県……23.53%

となっています。さすが、「全国でいちばん貧乏!」と出身者の西原理恵子が絶叫するように高知県はしんどい数字になっている。逆に低い方は

①富山県……6.74%

②静岡県……6.83%

③栃木県……6.96%

実は単純に比較はできないんです。要保護(生活保護)の場合は全国一律に補助単価が決まっていますが、準要保護の場合は市町村によって認定基準が違うので比較がむずかしい。

それに、援助を受けることについての意識に地域差があることは確実です。マンガ「じゃりン子チエ」で、ホルモン屋をけなげに切り盛りする小学生チエが

「生活保護も受けんとがんばってきたのに」

と意地をはっていたのを思い出しますが、あの大阪の方々がみんなそんな感じとも思えず(失礼)。

さて山形県。数字を見ておわかりのように、低い方から第4位となっています。そんなはずはない!と思われるかもしれませんが、援助に該当するかは世帯全体の収入で判断するため、三世代同居率が日本一である山形は、初手から低い数字になることが既定の路線かと。

さて本校ですが、あくまで予定では山形県の平均のあたりになろうかと考えられます。だから全国平均よりもずっと低い。そういう学校なのだということはおぼえておいてください。

就学援助に関しては、実は動きがあります。新入学用品費の入学前支給というやつです。そのあたりは次号で

「ノクターナル・アニマルズ」
Nocturnal Animals (2016 米)
主演:エイミー・アダムズジェイク・ギレンホール

上映が終わってからの紹介になってもうしわけない。落ち目だったグッチを立ち直らせ、自らのブランドが売れまくっている(007も着ています)デザイナーのトム・フォード監督作品。どんだけ才能あるんだ。

登場するアートはすべて本物。90年代ファッションはコムデギャルソンなどのヴィンテージ。陶然。銀座の小学校がアルマーニ?よーし、うちはトム・フォードでいきましょう!……公立のやるこっちゃない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明細書を見ろ!2018年2月児童手当号 児童手当とマイナンバー。

2018-02-06 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2017年10月児童手当号「不公平なお手当PART3」はこちら

家族のマイナンバーを収集する事務へのご協力、ありがとうございました。

※同じ教育事務所管内で教職員をやっている配偶者はのぞく(もう収集済みだから)。

これまでは、住民票をとるときにマイナンバーが入っていないのにしろ、とか言ってたはずなのに、いったいどうして今ごろマイナンバーを調べているかというと、去年から“情報提供ネットワークシステム”の運用が始まったからです。

なんだよそれ、と誰だって思います。調べてみると、これこそマイナンバーがわたしたちに恩恵をさずけてくれるものみたい。各関係機関がお互いの情報をオンラインで照会できるシステムのこと。ほんとうはもっと前から開始するはずだったのに、いろいろともめて(マイナンバーがらみは常にもめる)ここまで遅くなった経緯があるようです。

で、どうなるかというと、毎年提出してもらっていた住民票や所得証明書がいらなくなる!おお素晴らしいじゃないですか。ところが、県教委の説明によれば

「マイナンバー制度による情報連携は平成30年7月1日から実施することとなり、その後も当分の間は試行期間となりますので、児童手当認定事務については当面の間、従来どおりの事務処理をお願いいたします」

ああやっぱり。マイナンバーがらみは常に遅れるんだった(T_T)。

ということで本日のあなたの受給額は0,000円です。

画像は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」Kubo and the Two Strings
日本を舞台にしたアメリカ製アニメ。CGではなくて無数のパーツを組み合わせてコマ撮りするストップモーションアニメという手法を使っています。おかげで週に3秒しか撮影できなかったとか。でもその甲斐あって大傑作に。二本の弦には泣かされました。児童手当受給者は必見。理由は言えないけど。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加