事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2019年6月号 時給900円。

2019-06-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年5月号「中国行きのスロウ・ボート」はこちら

特殊業務手当の、第4号業務(休日の部活動)について、県教委から削減提案がなされているのはみなさんご存じのことと思います。その内容は

・土日4時間程度→3600円

これを

・土日3時間程度→2700円

に削減する、と。これはしかしなかなか苦しい話でしょう。というのも、この4号業務というのは4時間をいくら超えても3600円なのです。一日6時間やっても8時間やっても3600円。それを、支給要件を緩和したから下げるというのはいくらなんでもむちゃくちゃです。これでは県教委自ら部活動指導は時給900円の仕事なのだと主張しているようなもの。

※4時間程度、とは3時間30分以上のことと県条例で解説されています。

本来であれば勤務条件の変更に当たりますから、労働組合に提示して条件をつめるのが通例なのに、今回はいきなりズドンと提案して正面突破を図ろうとしている。これはなぜかというと、この手当に関する国庫負担金がすでに削減されているから。わたしたちは県職員ですから、給与は県の条例にもとづきます。だから全国の部活動指導手当は様々な形になっているのが筋ですが、なんとほとんど横一線。それはつまり、手当がこの国庫負担金に依っているからです。

おかげで、ほとんどの県がすでに削減されるかされる予定。山形も背に腹はかえられないという事情が透けて見えます。組合との交渉が先月決裂したのにはこんな背景が。

わたしは古い世代なので、4号業務が500円だった時代も知っています。それが次第に増額されてここまで来ました。しかし、2015年1月に2400円から3000円に増額された経緯も知っていると話はややこしくなる。

この増額は、保守系の文教族が主張した「がんばった教員にがんばっただけのほうびをやれ」という主張に沿ったものでした。つまりは彼らの大好きな成果主義。煽ったのはそっちなのに。

おまけにこの財源を生み出すために、特別支援学校勤務、特別支援学級担任の調整額を減額したことを考え合わせると、今回の削減提案がいかに理不尽なものかがわかります。

話がくどくなりますが(いつもくどいですけど)日本のスポーツの特徴は、そのほとんどが学校体育によってなされているということ。

低視聴率で評判の(笑)NHK大河「いだてん」を観ればわかりますよね(暗に見ろと言っている)。日本にスポーツを根付かせたのは東京高等師範(現在の筑波大学)の校長、嘉納治五郎(役所広司)であることがひたすら強調されています。

もちろんそれには大きなメリットもあって、日本の子どもたちが、おかげでみんな安価にスポーツにふれることができたという側面はあります。

しかし技術指導と生徒指導を両立させようという、まことにコストパフォーマンスのよすぎる状態が続いたため、OECD調査において日本の中学校教員はまたしても世界最長の勤務時間を誇るという輝かしい結果に。ここは考えどころですって。

画像は「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019 WB)

あの「シン・ゴジラ」を経過したあとの最初のゴジラ。生半可なつくりは許されない。でもよく考えれば無茶な話。核の恐怖の象徴だったゴジラを覚醒するために核兵器を使うとか、ゴジラの放射能を浴びた登場人物たちが平気だとか、あのオスプレイが大活躍するとか。

でも、最後の最後にあの中島春雄さん(中島精肉店の息子。初代ゴジラのスーツアクター)のショットが挿入されるなど、ゴジラ愛にみちているので見逃してあげます(笑)。みなさんお気づきですか。ゴジラの英語表記には“神”が仕込まれていることを。

コメント (2)

明細書を見ろ!2019年6月児童手当号 年に一度のおつとめが……

2019-06-10 | 明細書を見ろ!(事務だより)

……という調子で毎年、児童手当受給者に住民票と所得額証明書の提出をお願いしていましたが、2月の児童手当号でお伝えしたように、今年からは必要なくなりました。

おさらいすると、とっくに終わっていたマイナンバー収集の恩恵がようやく現場に、というお話。

かたく表現すれば、山形県教育委員会児童手当事務取扱要綱が改正された結果。で、それはいつからかといえば、令和元年6月3日。そうです、先週の月曜日に施行されたばかり。今年の現況届の提出にギリで間に合わせた格好。

のちほどその現況届にハンコをもらいますのでよろしく。児童手当についてあなたがすることはそれだけです。もっとも、これもお伝えしていたように、扶養手当の確認の方はいろんな書類がまだ必要なんですけどね。そちらは後日お知らせします。

ということで本日のあなたの受給額は0,000円です。

画像は「KINGDOM」(2019 東宝=日テレ=SONY)
監督:佐藤信介 主演:山崎賢人、長澤まさみ

ところは中国西部、時は春秋戦国、子どもが平気で奴隷として売り買いされる。その、奴隷として売られた少年の願いは「大将軍に、おれはなる!」というジャンプ的なもの(笑)。確かに原作のコミックもジャンプ系に連載中……ん?国名が秦で、国土統一をめざす……これって“あいつ”のお話だったのかっ!長澤まさみはおそらく彼女のキャリアのなかでいちばん綺麗です。

コメント

明細書を見ろ!2019年5月号 中国行きのスロウ・ボート

2019-05-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年4月号「配当予算2019」はこちら

小中学校で大量に使用する消耗品については、教育委員会が入札をおこなって業者と年間契約を結びます。この物品は一年間この値段で納入してくださいよと。

これがいわゆる「単価契約」というやつ。年度初めにその一覧表が届いたのですが、「おいおい、これはなにかの間違いじゃないのか?」と驚くような数字が並んでいます。紙が、思い切り高騰しているのです。

前年度の価格と比べてみましょう。

※さすがにやばいので略。

……ブランドが違っているのもあるので一概には言えないのですが、おおよそ50%も値が高くなっている。これはいったいどういうことでしょう。

要因はいくつかあります。

・原油価格の高止まり(紙の生産過程で石油が必要になる)

・物流コストの増大

・Amazonなど、ネット通販に必要な段ボールの需要激増

そしてそれ以上に

・古紙価格の上昇

が影響しているようです。それではなぜ古紙価格が高くなってしまったのか。ここに中国がからんでくる。

14億の人口を抱え、GDPも日本を抜き去ったあの大国は、もちろん紙の消費大国でもあります。だったら自国で生産すればいいところですが、環境汚染が問題化してきた中国は、ようやく環境保護のために規制強化にのりだしました。

特に、大量の排水を出す製紙工場はねらい撃ちされ、対応できない業者は工場を閉鎖。そのために必要とされるのがリサイクル用の古紙。特に上質だとされる日本の古紙が中国に大量に輸出されていて、そのあおりをくらって日本の紙も高くなってしまったという理屈。

長々と説明してきた理由はおわかりですよね。学校の意思伝達手段がまだまだ紙主体であることは承知しているので、使うなとは言わない。でも学校事務職員の紙消費に対する厳しい視線は、おおよそ1.5倍(当社比)になっていることをお忘れなく。

画像は「名探偵ピカチュウ」(2019 東宝=WB)POKÉMON Detective Pikachu

ピカチュウの声が「デッドプール」のライアン・レイノルズ(吹替版は西島秀俊)でビル・ナイが共演。意外なほどに大人向けの映画でした。いやしかしふわふわの毛並み、つぶらな瞳のピカチュウがとにかくかわいい。お子様を連れて行く人はぬいぐるみを買わされる覚悟が必要かと。

2019年6月号「時給900円。」につづく

コメント (2)

明細書を見ろ!2019年4月号 配当予算2019

2019-04-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年3月号「平成」はこちら

「令和」「就学援助費」とお伝えしたいネタは数々ありますが、市役所で行われた義務教育費説明会で今年度の配当が発表されたので、まずは取り急ぎその件を。

本市の教育費は、全体としてみれば前年度比マイナス17%の大幅な落ち込み。しかしその要因は

・市民会館整備の終了

・××小学校改修の終了

によるもので、配当自体にはそれほど影響していないはず、と担当者は胸を張っていました。

本当か。

ということで裏面の配当表を見てください(もちろんそんなことはしなくていい)。

ホントだ。むしろ総額では増えています。まあ、これはうちの場合は特別支援学級がふたつ増えたことと、市役所ではおおっぴらに言えなかったでしょうが

○島中学校の休校

が背景にあったことは想像できます。そのほかでは、理振も高額楽器購入もかすりもしなかったのですが、今年度の目玉はなんといっても教室へのエアコン設置。どの時点で工事が入るかはまだ判然としません。年度いっぱいかかる事業なので、はたしていつ稼働できるものだか。

画像は「ROMA/ローマ」(2018 Netflix)

酔狂にもまた山形まで映画を見に行ってしまいました。その甲斐はあった傑作。最初から名画になるように運命づけられていたかのよう。もう一本の映画(「バイス」)との間に時間がなさすぎてラーメン食べられず。運命?

2019年5月号「中国行きのスロウ・ボート」につづく

コメント

明細書を見ろ!2019年3月号 平成

2019-03-19 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年2月号「退職」はこちら

もう平成生まれが同僚であることが普通になりました。そりゃそうですよね。“あれ”からもう三十年もたつんですから。

昭和天皇の容態が悪化し、連日のように記者発表があったあの頃。事実上、改元にむけて国民みんなが覚悟を決めているようなものだった。つまりは、平成から次の元号への移行と同様。表立って語るか小声で語るかの違いだけ。

日産のCMで井上陽水が

「お元気ですかぁ?」

と例の調子で語るのが

「不敬である」

とかいうわけのわからない理由で音声がカットされるというバカげた一幕もありました。

Xデーは昭和64年1月7日。吹上御所で午前6時33分に昭和天皇は崩御。以降、歌舞音曲は自粛という形で禁じられ、しかしテレビにはパイプオルガンの荘厳な曲が延々と流されました。

その結果、多くの人たちがレンタルビデオ屋に駆けつけたのである。カウンター前には長蛇の列。その日に会員になる人も多かったので、当時の会員証に単に「クイック入会様」とだけ印字されている人も。

改元で思い出すのは、小渕官房長官(当時)が「平成おじさん」と呼ばれるきっかけとなった記者会見よりも、だからビデオ屋の長い列だったりします。

昭和という時代の最大の特徴は、その長さ。もちろん歴史上最長でした。だから改元を経験したことのない人が圧倒的多数。さまざまな混乱が学校にも。まだしも卒業証書の刷り直しはなかったものの、昭和がずっと続くという前提だったものだから、昭和と印刷済みの書類が多かったので大活躍したのがスタンプ。こんな形です。


= 

これはどう使うかというと、この二重線の部分を昭和に当てて修正を意味したわけ。おそらく今度の改元でも平成の部分を修正するためにつくることになるでしょう。

×中おしゃれ化計画(笑)の一環としてデザインを一新した長40封筒には平成と印字してあるし(角2封筒はすでに抜いてあります)。他の学校も、新元号が決定するまで、自前で印刷した封筒を使用するなど、どこも苦労しているみたい。

さて、改元が混乱必至である以上、西暦に統一してしまえという論議も当然でてくる。逆に、保守派からは一世一元がどうしたのという突き上げも。

実は現在でも公文書に元号使用が強制されているわけではないらしい(意外でした)。「慣行」という日本らしいチカラが働いている結果、ほとんど元号が使用されているのだと。

事務だよりは意見発表の場ではありませんが、どんな形であれ強制的に一本化されるのだけは勘弁してほしいと思っています。外国人の流入が本格化すれば、否応なしに西暦使用は広がるはず。その流れにのりながら、都合のいいときだけ元号を使用する……そういうことでいいのでは(日本的)。

画像は「運び屋」 The Mule (2018 WB)

花作りに血道を上げ、ほとんど家族をかえりみなかった男。ネット時代に乗り遅れ、農場を手放すことに。麻薬カルテルは、そんな老人に目をつけた。老人であることだけでも当局の目をごまかせると。

88才のクリント・イーストウッド(昭和5年生まれ!)が90才の運び屋を演じ、いつものようにさらりと傑作に仕上げている。山形まで観に行った甲斐がありました。まだ最上や北村山は雪がいっぱい。

 2019年4月号「配当予算2019」につづく

コメント

明細書を見ろ!2019年2月号 退職。

2019-02-19 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年1月号「職員室の彼女。」はこちら

この業界では“自分が退職間際になる”まで、退職手当だの年金だのには無関心な人が多いかも。

でも学校事務職員は違う。毎年のように退職の事務を行うわけだし、そのための説明会に毎年出席しているので意識せざるをえない。ということで、今年も三川町のなの花ホールで行われた庄内地区退職予定者説明会に行ってきました。隣のなの花温泉「田田」の誘惑を振り払いつつ会場へ。

驚きました。例年と確実に違っていることがあったのです。それは会場の広さ。例年の倍のスペースが用意されている。

これは庄内だけではなくて、山形ビッグウイングで開催された村山地区の説明会も、人数が多すぎるので退職予定者と学校事務職員が別々の部屋に集合だったとか。こんなことで大量退職時代を実感することになろうとは。

説明会は公立学校共済組合山形支部が主催。名前だけはよく聞く団体ですが(なにしろ多くの人の保険証の発行者だから)いったいどこにあるかというと、山形市松波二丁目です。要するに県庁。山形県教育委員会の福利課というセクションが運営しています。ということはすべて県職員なのかというとちょっと違って、組合が独自に雇用した“プロパー”と呼ばれる人たちもいます。

説明はその個性的なプロパーによって行われ、いきなり

「みなさん長生きしてください。長生きして、これまで(年金用に)積み立ててきた掛金をとりかえしてください!」

と熱弁してうけてました。まあ、実はこの発言は不正確で、年金財政のもととなるわたしたちの長期給付の掛金は、現在年金を受け取っている世代のために掛けているのです。あなたが退職してから受け取る年金は、現役世代の掛金が中心。若いもんは大切にしないと。

いよいよわたしとほぼ同世代の人たちが退職するわけなので、休憩時間とかにやけに質問される。

「ほら、おれは女房が年上だから」

「おれもだ。」だから誕生日が来るとすごく喜ばれます。

「こういう時はどうすればいいんだ?」

「うちは女房が年下だからその場合は」

プライベートさらしまくり。まあいちばん有益だったアドバイスは

「年金の口座を奥さんに握られるな」

ですかね。だって他の部分は正解がない話なんです。というのも、退職者がどれだけ病気になるか、何才まで生きるかがわからない以上、こうした方がいいですよとうかつには言えませんから。

たとえば、65才から満額支給される年金を、もっと前から受け取る【繰り上げ支給】を選択すると、1ヶ月あたり0.5%減額されます。で、減額されたまま最後(最期)まで支給。すると、たとえば2年間繰り上げると12%減額されることになります。早くから年金を受け取るメリットと、月額が減るデメリットの交差点はおおよそ79歳あたり。それ以上長生きすればそれだけ損ですよと。だけどこう考える人もいる。60歳の100万円と、80歳の200万円のどちらが金として活きるのか。正解はないでしょう?

喫煙スペースでは、退職予定者たちがこう嘆くのがお決まり。

「さっぱりわかんねえ。生徒の気持ちわかるなー」おい。

画像は「マスカレード・ホテル」(東宝=フジテレビ)
主演:木村拓哉、長澤まさみ 原作:東野圭吾

原作を読んだときにも思ったけれど(うちの図書館にはシリーズ全作あります)、ホテルマンとはマゾヒストの集まりなのかなあ。そんなに客に奉仕しなければならないの?まだドラマが続いている状況でキャストのテロップが出るのには理由があります。あの人が特別出演とは!

2019年3月号「平成」につづく

コメント (6)

明細書を見ろ!2019年2月児童手当号 児童手当とマイナンバー最新版

2019-02-07 | 明細書を見ろ!(事務だより)

 

2018年10月児童手当号「基礎からの児童手当」はこちら

これまで、児童手当とマイナンバーがどう絡むのかを何度も特集してきましたが、どうやら山形県も情報提供ネットワークシステムを本格的に利用する腹を決めたようです。

まだ文書が学校には届いていませんが、ある筋からの情報で、毎年6月に市役所に行ってとっていた

・住民票の写し

・あなたの所得額証明書

・配偶者の所得額証明書

が今年から必要なくなる……という噂があるのです(確信がないのでちょっと弱気)。しかし、給与系はまだお試し期間がつづくようで、扶養手当の確認のときにはやっぱり所得額証明書がいるみたい。

それだと意味ないじゃないか!と思われるでしょうが、きっと児童手当でうまくいったら給与系でもやろうじゃないかと誰かさんは考えているのだと思います。慎重ですこと。

ということで本日のあなたの受給額は0,000円です。

画像は「6才のボクが、大人になるまで」Boyhood (2014 東宝東和)
監督リチャード・リンクレイター
出演:パトリシア・アークエット、イーサン・ホーク

この映画の凄みは、6才の少年が、18才でひとり立ちするまでの12年間を、リアルに12年かけて撮影したこと。少年だけでなく、他のキャストもみんな12年間その役を演じ続けたのである。気が遠くなる。あ、でもわが国には「北の国から」というとんでもない前例があった!

 2019年6月児童手当号「年に一度のおつとめが……」につづく

コメント

明細書を見ろ! 2019年1月号PART2 定期昇給

2019-01-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Little River Band - The Night Owl (1981)

PART1「職員室の彼女。」はこちら

期末勤勉手当、年末調整が影響した12月の給料、そして差額と続いたので、自分がいつもどの程度もらっているのか忘れそうになる。さあ今月からはほぼおなじみの手取りに。それがうれしいかどうかはともかく。

しかし多くの方々が、昇給の恩恵で手取りがアップしているはず。物持ちのいい人なら先月の明細書とくらべてみると一目瞭然。号給が上昇しているのです。

めんどくさい理屈はともかく、普通の昇給は1年で4号給。でも、なかには6号給や8号給の特別昇給該当者もいる。いったいどうして?めんどくさいって言ったじゃないですか。素直によろこんでいればよろしい。発令書はまだ届いていないので、来月の給料袋に入れておきます。

その代わりと言ってはなんですが、源泉徴収票を入れておきました。これは去年の1月1日から12月31日まで、山形県知事からあなたがいくらもらったか、いくら税金を払ったか、そして社会保険料をいくら支払ったかなど、給与所得者としてのあなたをほぼ完全に表現した書類です。

だからローンを組んだりするときに提出を求められるわけ。1年間は絶対になくさないこと。で、かならず職場でひとりはなくすという書類でもあります。

本日の1曲は小川楽団の「夜のフクロウ」みんな、早く寝ようよ。

2019年2月号「退職。」につづく

コメント

明細書を見ろ!2019年1月号PART1 職員室の彼女。

2019-01-17 | 明細書を見ろ!(事務だより)

 

2018年12月差額号「忘年会の翌朝。」はこちら

印刷室に新しいコピー機がやってきたのは2017年の夏。CANONの

Image RUNNER ADVANCE 6565

そうです。例の280万円(税別)の彼女です。モノクロでプリントアウトするときはそっちを選択してね、とリクエストしたのをみんな守ってますよね。守れよ。

そして今年、新人が職員室に。EPSONのインクジェット複合機

LX-10000F

こちらの彼女は定価260万円(税別)。期せずして印刷室と職員室でプリンタ業界の1位と2位が激突することになりました。

参考までに、2017年の国内インクジェット製品の出荷台数のトップはEPSONでシェアは43.8%。2位がCANONで43.7%とデッドヒートをくり広げています。3位のブラザーのシェアは10%で、ほぼこの3社の寡占状態。レーザープリンタはCANONがトップでリコー、ゼロックス、京セラなどの戦国状態です(IDC Japan調べ)。

今週、山形にやってくるという噂のEPSONの社長は、まさにこのインクジェット複合機でレーザーの市場をぶんどろうと考えているらしい。

さて、10000Fの特徴は

・消費電力が小さい

・実はコピー機(65枚/分)を凌駕するスピード(100枚/分)

・高画質(去年配布されたブラタモリのチラシは、この製品でカラーコピーされたものです)

・ランニングコストが安い(スマートチャージの契約よりも安価)

……いいことだらけのようです。ま、これは業者のセールストークですけどね。市内の小中学校でこの機種が入っているのはうちだけ。要するに実験台。

「他の学校にも宣伝してよ」

とリクエストされているけれども、それは請求書を見てからだな。

画像は「アリー/スター誕生」A Star Is Born

あの哀しいお話をなんとレディー・ガガで再映画化。前から脱ぎたがる人ではありましたが、まさかこんなに……。オリジナルの名セリフ

Hello, everybody. This is Mrs. Norman Maine.

を現代に甦らせるために、登場人物にはブラッドリー・クーパー以外にラストネームが与えられていません。うまく考えたなあ。

PART2「定期昇給」につづく

コメント

明細書を見ろ!2018年12月差額号 忘年会の翌朝

2018-12-25 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2018年12月号PART2「手取り&差額」はこちら

あれま。支給日の予想が当たってしまいました。

毎年微妙に外してきたので、うれしいことはうれしい。本会議の可決から最短で5日間で支給できる実績はあっても、曜日の並びから無理はしないだろうとの読み。事務的には本会議終了後にさあ計算するぞ、という悠長なことをやっているわけがなくて、その日のうちに実は差額の明細や給与基本台帳など、300枚近いデータが県から送信されています。綴るだけで1時間かかりました。

実際の支給においては、全員全額振込なので学校事務職員の方は悠長にかまえていられます。でも昔はきつかったんですよ。

まだ学校の忘年会が泊まりが主流だった時代(あれはつらかったな。深夜におよぶ麻雀や先輩の説教が。あんまり旅館で人生語らないでほしいよなー)、差額支給がその翌朝だったりすると、ひとりだけ湯野浜から銀行に突っ走り、まだ寒い職員室で袋詰めを……ああ思い出したくない。

さあ明細書を見てください。今日の差額は、給料額がちびっとだけ上がったことと、連動して期末勤勉手当や時間外手当、そして勤勉手当が0.05月アップしたことによるもの。同時に、共済や互助会の掛金もアップしているのでその分も影響。

にしても、現金支給はどんどん減っているし、忘年会も日帰りが通例。生きやすい世の中になってるかも。少なくともわたしにとっては。それではみなさん、よいお年を。

画像は「LBJ ケネディの意志を継いだ男」 

庄内では公開されなかった作品でもうしわけない。ケネディ暗殺の日に始まるジョンソン大統領のお話。スピーチライターを励ますシーンがいい。

「一般教書演説であり、(ケネディの)追悼演説であり、就任演説をあと21時間で書け」

「無理ですよ」

「君ならできる」

「いったいどうやって?」

「いつもどおりの、君のやり方で。」

 2019年1月号PART1「職員室の彼女。」につづく

コメント (6)