事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2020年7月号 島にて

2020-07-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2020年6月期末勤勉手当号 「もっけ玉」はこちら

館内(三川イオンシネマ)が明るくなり、監督の舞台挨拶が終わり、客が帰り始める。そこには、さっきまでスクリーンに映っていた人たちがいる。飛島中学校の(今のところ)最後の校長と教頭でした。三川で職員会議やってんのか。

特に教頭(うちの元職員です)は出ずっぱりに近かったので

「主役だったじゃーん」

と声をかける。

「いやあ(笑)」

映画のタイトルは「島にて」。酒田市飛島の一年間のお話。中学校の一学期始業式から始まり、卒業式(そしてそれは同時に休校も意味した)に終わる。ほんとの主役は、ただひとりの生徒でしたが。

うちの学校には2名の飛島勤務経験者がいますが、実はもうひとり関係者が存在します。事務職員です(笑)。

この男の履歴書は平成21年4月1日から異様に行数が多くなっています。

「山形県酒田市立××中学校事務主査を命ずる」だけならともかく

「兼ねて山形県酒田市立飛島小学校事務主査を命ずる ただし任用期限は……」

と続き、平成24年からは

「兼ねて山形県酒田市立飛島中学校事務主査を命ずる ただし……」

も加わったのです。つまり兼務発令。当時の学校事務職員の兼務は、週のうち1日~3日、事務職員が未配置の学校におもむいて事務を行うというものでしたが、飛島の場合はそうもいきません(船が欠航したら帰ってこれなくなるし)。だから電話、FAX、メールなどでコミュニケート。いま思えばリモート勤務。違うか。

しかし当時の校長(この人も元同僚)からは

「お前さあ、人として(飛島に)一回も来ないってことはないだろ」

ということで何度も飛島に渡ることになりました。定期船で島影をさがし、頭のなかでは

♪波のぉ谷間にぃ命の花ぁがー♪

と鳥羽一郎が鳴り響いていましたが、船にはやけに弱かったので波高50センチ以下のときだけ海の男と呼んでくれ状態。仕事的にはきつかったけれども、楽しい7年間だったなあ。

「島にて」は島民へのインタビュー集のような映画で(飛島の血が流れている前校長は、親戚がやけに出てくるので冷静に見ることができなかったそうだ)、監督が言うように実はなにも起こらない。

しかし、おじいちゃんおばあちゃんのディープな庄内弁(意図的に字幕を入れなかったとか)を聞いているうちに、彼らの来し方や現在の生活が静かに感じられ、実はボロ泣き。すばらしい映画です。イオンシネマではまだ上映しています。飛島に行った人も行ったことのない人も、ぜひぜひ。

あ、劇場に入る前にハイテクな体温計で検温されるので、体調の悪いときは遠慮してよ。

コメント

明細書を見ろ!2020年扶養確認号 外国人材

2020-07-06 | 明細書を見ろ!(事務だより)

今回は扶養手当を受給しているか、共済組合の被扶養者がいる人にだけお届けする号外です。

対象の収入が扶養の条件である

・年額130万円を下回っているか

・給与の場合は、月額108,300円を下回っているか

例外はあるものの(障害年金や60才以上の年金受給者など)このふたつを常に意識してください。

こむずかしい話はともかく、別添の添付書類一覧を参考に準備をお願いします。

で、実は共済組合の方に、今回おおきな変更点があります。それは

【すべての被扶養者について、国内に居住しているか確認する】

ために、住民票をとってもらうことになりました。モチベーションを下げるようで申しわけありませんが、どうもちょっと納得しにくい話なのです。

これは、健康保険法が改正され、4月1日からは健康保険から給付を受けられる扶養親族を、原則として(留学生などは除外される)日本国内の居住者に限るとしたものです。はて、それはいったいなぜでしょう。

政府や一部のメディアはこう説明しています。外国人の増加に伴って、母国の家族についての医療費が膨張するおそれがある、と。

もっとはっきり言えば、外国人が増えると健康保険の不適正利用が懸念されるというのが表向き。正直なところは、外国人には日本人と同じだけ負担だけさせて給付はしないぞというところでしょうか。

外国人材とかさんざん持ち上げておいて、やることはえぐいです日本。

書類はこのブラインドフォルダに入れて、7月22日(水)まで、事務室へ。

本日の画像は夏収穫最前線のものです。始まったかあ。

 

コメント

明細書を見ろ!2020年6月期末勤勉手当号 もっけ玉

2020-06-29 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2020年6月号PART2「特別徴収税額通知書」はこちら

6月19日、酒田の丸山市長は「市民の皆さまへ」と題するメッセージを発しました。

“新型コロナウイルスという未曽有の困難に見舞われて苦しい今こそ、地域や社会のために支えあう「港都さかたの心意気」を持って、まちの賑わいを取り戻すために頑張っていきましょう。”

具体的には

“これからは積極的に市内・県内での消費や観光を行っていただきたいと思っております。このことが、地元経済の回復につながります。

酒田市や山形県も、地元消費拡大のための事業を行っております。

先払いチケットでお店を応援する「もっけ玉」では、購入金額の20%を市が補助する特別応援チケットがあります。山形県が実施している「県民県内お出かけキャンペーン(第2弾)」「県民泊まって応援キャンペーン(第2弾)」では、県内の観光施設や宿泊施設に限定して、お得に買い物や宿泊ができます。”

……市役所内部でもどのような内容にするのかだいぶもめたでしょう。コロナ対策はなにより優先しなければならない。しかし市内の各方面から経済が動かないことにはどうしようもないと突っこまれた結果、この微妙なメッセージになったのだと思います。

同日、副市長は市職員に向けて行動指針の変更を周知しました。

“誰もが不安を感じ、また誰もが感染者・濃厚接触者になり得る。全ての職員が不安を分かち合い、また差別を許さずに、「市役所だばあったげ頑張ってくっででありがでの~」と言ってもらえるよう、市民と家族のために働いていこう。”

そのなかに、私人として積極的にとるべき行動として

感染予防対策のとられた、市内の飲食店や小売店を率先して利用することによる、地域経済の回復のための積極的な行動

微妙だなあ。でも実際に市役所関係では、幹部級が“社会的距離をとりつつ”宴席の予約を入れたりして“頑張って”いるらしいし、おそらくは顧客との関係もあって金融機関も再開し始めたようです。警察や農協も動いている。しかし学校は?

……うーん、かなりきつい感じがします。この業界は「卒業祝賀会を自粛してもらった」という背景がある以上、なかなかねえ。

さて、市長のメッセージにあった「もっけ玉」はなかなか使い勝手がいい。とにかくその店に行って

「もっけ玉ください。」

と支払えば、その時点で20%酒田市におごってもらったようなもの。わたしの行きつけの店の女将は

「これがあるからって、うちの店にそんなにメリットがあるわけじゃないけど」

でも、わたしはもっけ玉のおかげで確実に20%酒量増量中です(当社比)。

2020年7月号「島にて」につづく

コメント

明細書を見ろ!2020年6月号PART2 特別徴収税額通知書

2020-06-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

リリー・フランキー ゲスト,松野井雅、BABI 2020.04.18 スナックラジオ

2020年6月号PART1「定年延長仕切り直し。」はこちら

今月は、明細書以外にちいさな通知書も入れておきました。

これは、あなたが今年の1月1日に居住していた市町村が発行するもので、簡単に言えば住民税の明細書です。去年1年間の所得を反映した税額が今月から控除。給与明細の中段にある「住民税」の額と、通知書の6月の納付額が一致していることを確認してください。

どうして6月だけ額が違っていることが多いかというと、きっちり12で割り切れない場合、どうしてもそうなってしまうんです。

本日の1曲、というか1番組はリリー・フランキーの「スナックラジオ」。こんな面白い番組がスタートしていたのかっ!土曜16時。お聞き逃しなく。今日も笑ったなあ。

6月期末勤勉手当号「もっけ玉」につづく

コメント

明細書を見ろ!2020年6月号 定年延長仕切り直し。

2020-06-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

American Graffiti (9/10) Movie CLIP - Wolfman Jack (1973) HD

2020年5月号「上限撤廃。」はこちら

国家公務員の定年を、段階的に65才にまで引き上げることを目的とした「国家公務員法等の一部を改正する法律案」は、まさしく予想もしなかった展開に。

当初はやる気のかけらも見せなかった内閣が、なぜかいきなり(そんな印象)閣議決定し、あっという間に国会へ。

その内容を見ると、引き上げのペースが想定のもっとも速いペース(3年で1才ではなく、2年で1才)が選択されていたのです。なんか、ひたすら急いでいる。

それ以上に意外だったのが、この法案について、与党も野党も反対の姿勢を見せなかったこと。労働組合が支持母体になっている政党ならともかく、小さな政府を志向する政党までが賛成にまわることが予想されました。

あれ?定年延長について、いつのまに国民的コンセンサスができあがっていたんだろう。3年前にこの事務部報で延長を特集したときは、週刊ポストなどが壮絶に批判していたのに。

……とぼけるのはやめましょうね。その原因は「悪役」が登場したことです。そう、例の検事長の定年延長を目的とした(と想像される)「検察庁法の一部を改正する法案」が“束ねられて”いたことで、ある女性が

#検察庁法改正案に抗議します

とツイート。あっという間に拡散し、しかもいつもは政治的発言をひかえていた有名人までが参加して大騒動になったのはご存じの通り。ちなみに、わたしはむかしから小泉今日子はガッツのある人だと思ってました。

おかげでこの法案は引っこめられたのですが、束ねていた方の国家公務員の定年延長までが継続審議あつかい……と思ったら廃案になってしまいました。

ある議員は開き直ったか

「公務員だけ定年延長されていいのか」

と、今さらな発言をかましてひんしゅくをかっていますが、次の国会にどのような形で提案されるのか、おかげでまったく読めなくなってしまいました。また、文春のスクープで肝心の検事長が賭け麻雀で辞職したのは、ことの本質を見誤らせる残念なことではあったなと。

それはともかく、定年延長についてはこの職場のほとんどの人たちに影響します。

「ゴールラインが逃げていく」

と悲観的にとらえる人もいます。しかし前にも紹介しましたが

40代と50代の職員数は20代と30代の職員数の約2倍

という現実を考えると、定年延長は不可避ではないかと愚考します。再任用されて、給料日のたびにしみじみしている学校事務職員は痛感していますよ(+_+)

本日はある理由で「アメリカン・グラフィティ」の、ウルフマン・ジャックのあの名シーンを。オトナになる瞬間って、これよね。

PART2「特別徴収税額通知書」につづく

コメント

明細書を見ろ!2020年6月児童手当号 「子育て世帯への臨時特別給付金」

2020-06-09 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2020年2月児童手当号「児童手当と公務員」はこちら

今年度転入してきた方のために復習しておくと、児童手当について、公務員はそれ以外の人たちと違っています。

一般の方々は、居住する市町村が負担しますが、なぜか公務員は国や地方自治体が負担します。わたしたちの場合は山形県。どうしてそうなっているかというと、

そういうことになっちゃってるから、

という結論(笑)でした。

さて、もうお忘れかもしれませんが、先日ハンコを押してもらった今回のタイトルになっているお金の申請書が教育事務所から証明印つきで返ってきました。児童手当受給者に、子ども一人あたり1万円を支給するという趣旨。

まあ、この額についてはいろいろと考えもあるでしょうが、居住する市町村に提出してください。

他の人たちはなにもしなくても支給されるのに、どうして今回、公務員だけめんどくさいんだ!と思われるでしょうが、仕方ないんですよ。この給付金は児童手当ではなく、あくまで児童手当受給者に市町村が給付するものなんですから。県職員の口座情報を市町村は持ってませんし。

提出先は、

酒田市は「健康福祉部 子育て支援課 家庭支援係」

庄内町は「子育て応援課子育て支援係」

コロナのためのお金のためにコロナに感染したらしゃれにならないので、郵送での申請が推奨されています。それはともかく、今日のあなたの受給額は0,000円です。

今号は映画じゃなくて本。

わたしの美しい庭」凪良ゆう著 ポプラ社

流浪の月」で本屋大賞をとった凪良の新作。うちの図書室にあります。この二作は実は同じつくりになっていて、疑似家族における健気な子どもの奮闘とか、一種の欠落がむしろ家族を一体化させるとか……。ああそれにしても早く映画館に行きたい

コメント

明細書を見ろ!2020年5月号PART2 コロナの余波差し替え篇

2020-05-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

5月18日につくっていた原稿はこちら

とんでもないことになったし、補助券も届いたので急きょ差し替え。印刷してなくてよかった。職場も朝から大騒ぎ。

ゴールデンウイーク(まったく黄金じゃありませんでしたが)も終わり、学校再開に向けてしんどいところ恐縮ですが、なにか気づきませんか。

そうです。いつもなら連休前に配布される互助会のリフレッシュ補助券をもらってないぞと。いやこれは学校事務職員ががめてるわけじゃなくて、自粛の世の中に旅行を奨励するわけにはいかないだろうと配布が延期されていたんです。

まあ確かに今もらっても……しかしイオンシネマ三川は18日から上映を再開したし、といったところへ飛び込んで来たのが鶴岡まちなかキネマ閉館のニュース。

ううう、哀しい。おっとようやく補助券到着。「新しい生活様式」の実践を図りながら活用してほしいという文書といっしょに。しかし新しい生活に鶴岡まちなかキネマは登場しない……。

コラムはもちろんまちキネ閉館について。

まちキネ閉館

開館は2010年5月22日。ちょうど10年後に閉館することになった。オープニングアクトは「スラムドッグ・ミリオネア」など。ポイントカードを見たら、以来143回通ってました。経営的にしんどい話が聞こえていたとはいえ、やはりつらい。もちろん、金主だったS銀行はもっとつらいのでしょうが。従業員ともようやく親しくなれたのになあ(+_+)

コメント (1)

明細書を見ろ!2020年5月号PART2 コロナの余波

2020-05-19 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2020年5月号PART1「上限撤廃。」はこちら

ゴールデンウイーク(まったく黄金じゃありませんでしたが)も終わり、学校再開に向けてしんどいところ恐縮ですが、なにか気づきませんか。

そうです。いつもなら連休前に配布される互助会のリフレッシュ補助券をもらってないぞと。

いやこれは学校事務職員ががめてるわけじゃなくて、自粛の世の中に旅行を奨励するわけにはいかないだろうと配布が延期されているんです。まあ確かに今もらっても……

しかしイオンシネマ三川は18日から上映を再開したので(鶴岡まちなかキネマはまだ)、わたしとしてはいろいろと考えます。

※まあ、マスクは絶対だし検温もされるらしいんだけどね。ちょっと逡巡。

本日の1冊は米澤穂信の小市民シリーズ11年ぶりの新作「巴里マカロンの謎」

あのふたりは11年たってもまだ邪悪なやりとりを!かわいい。ちゃんとうちの図書館では購入済みでした。あざっす。

……残念ながらこのパートは諸事情によりボツにしました。差し替え版はこちら

コメント (2)

明細書を見ろ!2020年5月号 上限撤廃。

2020-05-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2020年4月号PART2「臨時的任用職員」はこちら

話はいきなり昭和54年にさかのぼります。その4月1日に山形県教育委員会教育長はこんな文書を各教育事務所長向けに発しました。

「臨時的任用職員の給料月額の上限について(通知)」

わたしは現物を見たことがないのでなんとも言えませんし、どんな背景があってこのような通知が出たのかわかりませんが(当たり前です。まだ学生で、この業界に入ってくることなど想像もしていませんでした)、その文書によって臨時職員の給料が、現在で言うところの教育職給料表(2)1級69号給が上限とされ、産休代替職員にいたっては49号給までとされたのです。

どれだけ経験を積んでいたとしても、それ以上の額は出しませんよと。

これはいくらなんでも理不尽な話です。

臨時職員については、例の空白の一日(3月30日で任期が切れる)問題もあって

・年休が引き継がれない

・退職手当が累積されない

・6月の期末勤勉手当が減額される

……などの不利益がありましたが、この上限の設定は理不尽の最たるものでした。

その後、昭和55年3月12日、平成14年3月29日、平成15年3月27日に同名の通知が出て、さすがに49号どまりの範囲を狭めては来ても、69号の壁は厳然としていました。労働組合も改善してほしいと何度も交渉したのですが、何の動きもないまま……

それが今年の3月24日に

「臨時的任用職員の給料月額の上限に係る通知の廃止について(通知)」

なる文書が教育長名で教育事務所に届き、庄内教育事務所は3月31日(この日付で発せられたのはわざと?)に各市町村教育委員会教育長向けに同名の文書を発しています。これまでの通知すべてを廃止し、結果としてちゃんと昇給できることになったと。

文句なく朗報です。

もはや学生でも若くもないわたしはこの背景をはっきりと指摘できます。昨年度「先生になりたくない」シリーズでお伝えしたように、

学校がブラックであることがあからさま→

教員志願者の減少→

採用試験の倍率低下→

講師登録者の減少

というスパイラルを持ち出すまでもなく、いま講師をやってくれる人が物理的に少ないんですよ。講師がいないからと教頭が代わりに授業をやっている学校もたくさんあります。だから少なくとも臨時職員の勤務条件を改善しないことには、という話になったんだと思います。おせーよ。

でも改善は改善。さあ次は空白の一日問題だな。

本日の1本、じゃなくてワンクールは

「コンフィデンスマンJP」(2018 フジ)

出演:長澤まさみ、東出昌大、小日向文世

いまさら2年前の月9かよ、と言われそうだけどわたしのGWはこのドラマのDVDが中心。常に視聴者の予想を気持ちよく裏切る古沢良太の脚本がすごい。さすがリーガル・ハイの人。特に最終話のひっかけに感服。これこそ連続ドラマでなければやれないワザだもんなあ。

PART2「コロナの余波」につづく

コメント (6)

明細書を見ろ!2020年4月号PART2 臨時的任用職員

2020-04-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

BUMP OF CHICKEN「アンサー」

PART1「年次有給休暇」はこちら

昨年度は会計年度任用職員として大々的に特集しましたが、本校でいえば常勤講師にあたる臨時的任用職員について改善が見られました。

まず、採用時に健康診断書の提出を求められる件。これが“平成31年3月1日以降の診断書の写しを添付する”ことでクリア。あとは共済組合員として夏に受ける健康診断の結果を送ればOK。

これはね、それでいいんじゃないかと前々から言われていたことがようやく実現したのです。健康診断を受けるのは医療行為ではないので保険がきかない。だから出費が大きかったのです。しかも医者によって値段が違うので

「どこそこの医者は〇千円よ」

「え、あそこなんか1万円とるわよ」

と情報交換するのが常でした。そんな負担もようやく解消。そしてそれ以上に、

「給料月額の上限が撤廃」

されたのです。これは大きい。来月号で特集しましょう。

本日の1曲はBUMP OF CHICKEN「アンサー」とか言いながらわたし「3月のライオン」を読んだことも見たこともないんですけど。

2020年5月号PART1「上限撤廃。」につづく

コメント