事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 山形はえらいことになっている 小松鮪専門店

2020-07-29 | 食・レシピ

米沢の熊文篇はこちら

チャリ通する関係から、わたしほど天気予報を気にする人間もめずらしいと思う。で、降雨予想を見て「なんだよこれ」と驚く。

山形県がメインじゃないか。そして予報どおり降ってきた。ただし南の方が中心。だから酒田は降雨はたいしたことがなかったけれど、全国的に有名になってしまった最上川の河口をかかえているので……

前任校は海抜0メートル地帯もあるので避難所に向かった人も多かったらしい。うちも設置はしたけれどひとりも来ませんでした。なにより。

被害がどんどん明らかになっている。二日前に米沢から帰ってきたのできわどいところ。47号や13号が分断されたわけなので……

そんななか昨日は検診。年に一度、海鮮市場のとびしまに向かうのが楽しみだったのに、いろんなことがあって(結果発表のときに紹介します)すでに店が終わってた。

ところが、二の矢がございますよ。小松鮪専門店で中トロ丼いただきました。これで900円。コスパたけーなあ。

コメント

うまい店ピンポイント 2020年の夏は短いけど米沢は行っとくぞ。 熊文

2020-07-27 | 食・レシピ

かわにし食堂篇はこちら

迎えに行ったら送らなきゃいけないでしょう娘を米沢に。

で、山形のまるぶんに行こうと思ってたの。そしたら大行列。そうなるわな。

「だったらこのまま行くぞ米沢の熊文に!」

わたし、近ごろフジテレビの「コード・ブルー」をDVDで見ていて、ヘリのパイロットの寺島進の口調が……

うわー駐車場満杯。でもちょうど出る人がいて、誘導までしてくれる。いい人だあ。

冷たい中華そば。ううううおいしい。

実は帰ってから酒田のとがし肉家で夫婦焼肉。どうやら新しい焼肉屋が出来るようだけど大丈夫だな酒田。どうやら新しい寿司屋も進出するようだけど大丈夫だな酒田。

小松鮪専門店篇につづく

コメント

うまい店ピンポイント 2020年夏篇はきっとすごく短いです。かわにし食堂

2020-07-25 | 食・レシピ

ひさしぶりの“いち”篇はこちら

四連休。あれ?どうして四連休なんだっけ。ま、いろんな事情がありつつ首相や都知事の満面の笑みを見ることはなかった。

いやわたしだってオリンピックが始まっていたら、なんだかんだ言って熱狂していただろう。

そのための下準備はいだてんで充分に。

さて、意味なく四連休になって、娘の帰って来たいというリクエストと、新しいクルマでドライブしたい父親の意欲がマッチ。初日に迎えに行って、最終日に返します。米沢。

いやー久しぶりに47号線と13号線を通ったらいろいろ変わってる。でもわたしの気持ちはラーメン屋中心。熊文かひらまだよな。うわー熊文大行列。こりゃ、ひらまも似たようなもんじゃろ。

地元の事務職員から教えてもらっていたラーメン屋を思い出す。「かわにし食堂に行こう」「え、川西町?」「いや米沢」「職場の人もそこはすごくおいしいって言ってた」

ということでスマホのナビ大活躍。おお、行列はあるけれどもさほどでもない。並びました。ラーメン屋のいいところは回転が速いことね。15分ほどで中に。

んで、オーダーしてから出てくるまでもさほど待つこともなく

「おいしいいいっ」

「ほんと、すごくおいしいわ」

娘も妻も大絶賛。マジうまかったっす。米沢ラーメンおそるべし。

そのとおり熊文篇につづく

 

コメント

うまい店ピンポイント 映画館は久しぶりだっ!いち篇

2020-07-15 | 食・レシピ

花鳥風月冷やしエビワンタンメン篇はこちら

ということで三川イオンシネマで見てきました「島にて」泣いた。

その前に妻とすぐ近くの「いち」へ。辛みそラーメンがお目当て。しみじみとうまいっす。

さほど席を減らしてなさそうなのに(ひょっとしたらまったく減らしてないかもしれない)ほぼ満席。人気店になったのか。まあ、消毒とかは一生懸命やってるようなのでたいへんそう。

わたしの場合は見る映画とラーメンの味がシンクロすることが多いので、映画館(庄内で唯一の劇場になった)のすぐ近くにお気に入りのラーメン屋があることはありがたい限り。

これからも何度も来るからね、そういう生活が続くといいなあ

かわにし食堂篇につづく

コメント

うまい店ピンポイント 夜の会議が大歓迎なんだけどそれがなにか? 花鳥風月冷やしエビワンタンメン篇

2020-07-13 | 食・レシピ

鶴岡大山の鈴木屋篇はこちら

またしても夜の会議。仕方なく(笑)ラーメン屋に。今回は花鳥風月へ。

午後5時はラーメン屋にとっての空白域。ささっと入れます(あとからどんどんお客さんが入ってきたけど)。

冷やしエビワンタンメンを選択。さあいつものように新聞を……あれ?

ラーメン哲でもそうだったんだけど、新聞がラーメン屋から消える傾向がある。きっとコロナ対策なのだろう。

これはしかしわたしのような客にはしんどい。だってわたしは

『なにか読みながらでないとラーメンを食べられない人間』

だからだ。お行儀が悪いことは承知。だけど、スポーツ新聞、オヤジ系週刊誌といっしょなのがわたしにとってのラーメンというもの。

確かに冷やしエビワンタンメンはおいしかった。でもねえ(T_T)

久しぶりの“いち”篇につづく

コメント

うまい店ピンポイント 2020年の梅雨はいつ終わるんですか 鈴木屋

2020-07-11 | 食・レシピ

ラーメン哲篇はこちら

地ぱんgoodに行きたいの」

妻が主張。鶴岡まちなかキネマが閉館してしまったものだから、あの塩パンをずっと食べていないし。

「どうやら今月で閉めるみたいだしね」

「え」

ということで鶴岡へ。わたしはいまめちゃめちゃにクルマを運転したいので全然OKです。

まちキネの駐車場で妻の帰りを待つ。もうここに来ることはないんだろうかと思いつつ。

たいそう買い込んで妻は店を出てきた。

「ちょっと休むけど、(鶴岡)市内でまた営業するんですって」

よかった。

ということで大山まで足をのばして鈴木屋。ここもけっこうでしたあ。常連はラーメンを待つ間に名物の玉子焼きをいただいているようだけど、わたしたち夫婦はそういうことがあんまりできないっす。きっとこういう夫婦のままフェイドアウトしていくんだと思います。

花鳥風月冷やしエビワンタンメン篇につづく

コメント (2)

うまい店ピンポイント 2020年の夏は始まったんだよな ラーメン哲

2020-07-10 | 食・レシピ

米沢屋篇はこちら

よく考えたら40日間ラーメンを食べていない。学校給食復活のおかげ。ありがたいです。ほんとよ。

夜の会議があったから、しかしこの機会を逃すわけにはいかない。ラーメン食いてえ。

ところが、有名どころはみんなお休みか店じまい。

いいのよ。こういうときこそ哲の出番。大好きですから。国道7号線沿いに、いつもあっていつもの味。

同僚も「1ヶ月に1回は食べに行きたくなりますよね!」と主張。まったくだ。

いつものように「オヤジ味噌」をオーダー。うめえよ(^^;)。不穏当な言い方だけど、これは“痩せるクスリ”的に癖になります。

鶴岡大山鈴木屋篇につづく

コメント

うまい店ピンポイント 2020年夏 米沢屋

2020-06-11 | 食・レシピ

春休みなんでもあり祭り最終回「伊豆菊のカツ丼篇」はこちら

長かったなあ春休み。あ、正確には休業。めでたく学校は再開され、少し遅れて給食も再開。

わたし、学校給食っていいなあと再認識したのは、自分で量を調整できることです(笑)

好きなものをいっぱい盛ることができる?違うって。わたしぐらいの年令になると、これくらいでいいよなと。

若い頃、調理のお姉さんたち(いま思えば美人ぞろいだった)に呼ばれて、カレーライスを調理室でまず食べ、それからもう一回本番で食べてたおれってなに?

あれから幾星霜。やれやれ。

さあなぜ平日に米沢屋で食べてるかというと、技能士たちがものすごく忙しそうだったから

「じゃ、外勤はおれが行こうかな?」

給食はコッペパンとチキンカツ。ふ、スルーしよう。

「パンはうちに持って帰ればいいじゃないですか」

欠席児童かよ。肝油も忘れずにね(わからない人は年配者に訊いてみよう)。

市役所に寄ってそのままチャリで米沢屋。もちろん、酒田名物後がけソースの名店。

わたしのあとに常連らしいおばさんが来店。

いづもの!」いつもの、って意味ね。

「どうだあ景気は」

あの10万円来た?」

「親知らず抜ぐなわの」(親知らずを抜くのはね)

おばさんマイペース(笑)。速射砲のようにしゃべる。

お店の人はしみじみと

「うちみたいな常連の人がいつもの時間帯で来るパターンだとまだいいけど、夜のお店のほうはねえ」

そういうお店だったわけだ。さーすが米沢屋。

またしてもラーメン哲篇につづく

コメント

うまい店ピンポイント 春休みなんでもあり祭り最終回 伊豆菊のカツ丼

2020-05-23 | 食・レシピ

とみ将に帰って来たよ篇はこちら

な、長かった。学校がいきなりぶち切られ、給食がなくなる。休業は延長に延長を重ね、いつものラーメン祭りでは追いつかなくなり、ラーメン以外祭りに変更。

酒田という街は恐ろしいところで、ラーメン以外の店を全部加えてもラーメン屋に届かない。ということでなんでもあり祭りに変更。

苦労したなあ(笑)。

いやコロナ関連でマジ苦労している人にはもうしわけないレベルだけど、よほどの人気店で入店がしんどい以外はたいがいまわりました。客足はみごとにどこも落ちてました。

で、最終回はなんと伊豆菊。高名なカツ丼。取調室じゃないって。出前してもらったんだから……在宅起訴

罪状は賭博罪かしら。テンピンなんてかわいいもんじゃないですか刑事さーん。

っていうかこのレベルで訓告なんだ……地方公務員はいろいろと考えます。

さあ次の祭りは……いつ来るんだろう。

夏篇はイレギュラーだけどお店はレギュラー「米沢屋」ざんす!

コメント

うまい店ピンポイント 春休み何でもあり祭り とみ将に帰って来たよ。

2020-05-22 | 食・レシピ

味好駅東店篇はこちら

さあラストスパート。ドキドキしているけれどようやく来週から職場完全再開。

ってことでラーメン屋に行くのはこれが最後。

とみ将。

夏休みがほとんどないだろうから、行かなくて後悔するとすればここだなと向かう。

地元のおばちゃんたちとかラーメン好きのおっさんたちで三密(笑)。

しみじみとうまいっす。そしてしみじみと思う。食い切ったなあと。

最終回、伊豆菊のカツ丼篇につづく

 

コメント