事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

トラックバック。

2017-11-30 | デジタル・インターネット

 

本日、下記記事のとおり、「トラックバック機能」を送受信ともに終了いたしました。
それに伴いまして、以下の表示、機能を終了しております。

■終了した機能・表示
・トラックバックの送受信機能
・PC版ユーザーブログサイドメニューの最新トラックバック表示
 (カスタムジャンルのテンプレートの場合は、表示枠のみ残ります※)
・PC版編集画面テンプレート編集のトラックバックモジュール
・PC版編集画面トップ右メニューの新着トラックバック表示
・データインポート時のトラックバックデータ登録

確かにブログには“気軽に始められるホームページ”という側面が圧倒的だったかもしれない。わたしは確実にそういう客でした。で、そこにトラックバックという機能があることは、承知はしていてもしばらく利用はしないでいた。

でもせっかくあるんならと始めたら……面白かったです。自分の言い分を粛々と言うという(わたしらしい)独善的な態度から少なからず離れられたのはこの機能のおかげ。まあ、いまでも独善的だけど。

にしてもgooにとって、どれだけの負荷がかかっていたのかもよくわからない。ocnブログから流入してきてまだ日が浅い人間にここまで言われてはムカッとくるでしょうが。

だって、宣材として有能だとすれば、明らかに最大限のサービスを提供するはず。すでにブログとは時代遅れの存在になっているのか。

でもわたしにとって、Facebookは短文で(しかも別人格で)、ブログは長文で(しかも匿名で)表現するという意味で両方とも重宝しております。まだまだ続けますよ。

本日の1冊は「がん消滅の罠」岩木一麻著 宝島社
がん消滅の罠よりも、がんという病気それ自体の特性にびっくり。確かに、不可思議な病気だなあ。

コメント (2)

パソコン買いかえました2017PART3

2017-07-05 | デジタル・インターネット

Atlanta Rhythm Section - So Into You (original)

PART2はこちら

職場に持ってきてもらったパソコンを、ちょっと重い気持ちで持ち帰る。パソコンのセットアップにいい思い出などひとつもない。だからその日は箱を開けるだけにして……そんなわけにはいかん!少しでも早く使い始めなければ、と自分を鼓舞。

えーと、ディスプレイと本体をつなぐのはこのコードか……ふむ、スタンドアローンで使うんならこんなに簡単なんだよな。えーとネットとつなぐには……あ、そうか無線LANだから勝手につながってくれるんだった。ダイヤルアップの時代は苦労したもんなあ……うおおおお音声が出ないじゃないか!ひょっとしてスピーカーも買わなければならないの?あ、音声コードをつないでないだけだった。

ふう。これでいちおうまともに動くことにはなった。でも問題はメールとブログ。アカウントがどうしたのIDだのパスワードだの、ああめんどくさい。あれ?gooブログのパスワードはドキュメントのなかをいくら探してもないぞ。メールにしたってグルーピングがまたまっさらになってるし……

書類をひっくり返し、なんとか復旧するまでおよそ二週間。パソコン音痴ながらよくがんばった。

まあ、前より少しは改善されてはいます。OSはwindows10だし(7と使い勝手はほとんど変わらないんですね)、DVDスロットはもちろん健在。前のVAIOよりもディスプレイは大きくて迫力がある(音はさすがにSONY製にはおよばない)。

でもね、まだまだなじめない部分もある。ブラウザは大好きだったFirefoxからGoogle Chromeに変えてしまい……おーいChromeで「お気に入り」はどうやって表示するんだぁあああ……え、全画面表示が基準だからエクスプローラーバーで表示はできないソフトなの?へー。

わたしはでも悟っている。これまでも、機械の方に自分がなじんできたじゃないかと。まあ、なんとかなるんじゃないかな。

どわっ、忘れてた!前のパソコンに入ってたiTunesのデータはどうなるのっっっ(T_T)。前途多難

本日の一曲は、どうしてルックスと楽曲のイメージがこんなに違うのかしらなアトランタ・リズム・セクションの「SO INTO YOU」。おしゃれだなあ。

コメント

パソコン買いかえました2017PART2

2017-06-27 | デジタル・インターネット

「木蘭の涙」 佐藤竹善

PART1はこちら

でもまあ、バックライトを交換すればいいわけじゃん。前のパソコンを買った出入りの業者に修理を依頼。

「……あの」

「はい?」

「もうメーカーが部品の供給をやめてまして」

ちょっと待ってくれ。2011年に買ったんだからまだ7年経ってないぞ。なんてこったー。

ということで新しいパソコンを急いで買うことにする。ここで、わたしも少しは逡巡するべきだったのかとは思う。

他の業者(6年前にすべてを完璧にあつらえてくれた人たちが移籍したところ)に頼めばなんとかなったのでは?と何度も考えた。

しかし、本来はこれがまっとうな社会人の買い物なのだと自分に言い聞かせ(すみません。小田嶋隆が言うところの、学校のパソコン導入はとても教育的ではない状況で行われた、という余韻がまだ学校には残っています)、普通に見積もりをとって普通に(じゃないけど)

「早く届く機種にしてください!」

と懇願。

なにせ、毎日毎日愚にもつかないメルマガを発行しているうえにブログもほぼ毎日更新。それが生活の一部になっているのだから。

「でもあの、お望みのブランドとかは?」

「早いのでお願いしますー」

子どもか。

結局は納品まで一週間かかった。でもね、苦労したのはそこからだったの。前のパソコンが使えない状態での更新がこんなにしんどいとは。以下次号

本日の一曲は、逝ったVAIO(あ、言っちゃった)への鎮魂歌「木蓮の涙」。今回は佐藤竹善バージョンで。木蓮みたいにボトッと落ちて部品供給できないってか。うー。

コメント (2)

パソコン買いかえました2017 PART1

2017-06-26 | デジタル・インターネット

2011年版はこちら

パソコンふっかぁーつっ!

喜んでばかりもいられない。なんでしかしこんなに時間がかかったかなあ。

「ずぼらだからでしょ?」

天の声は正しい。まったく正しい。もっと前からきちんと対応していればなんの苦労もなかったのに。

6月の初めの段階で、わたしはさまざまなことを先送りしていた。

まずはクルマ関係。

・(おそらくは)後輪のあたりから異音がする

・カーステが5回に1回は電源が入らない

自転車は

・後ろの反射灯がぶっ壊れてる

・タイヤのスポークが次々に外れて

そしてパソコンは

・突然、画面がブチッと暗くなる(でも電源を入れなおすと復活する)。

・CD/DVDドライブが死んでる

身体はもっとひどい。あ、これはシャレにならん。

で、パソコンなんだけど、電源を入れなおしても復活する時間がどんどん短くなってる。最後には2秒で死ぬこともある。さすがにこれは修理しなきゃいけないでしょ。おそらくディスプレイの不具合だから、まあすぐになんとかなると思ってた。でもね、わたしのパソコンは、デザイン優先ブランド優先で選んだものだから(いつもです)、ディスプレイと本体が一体になってるタイプ。セパレートなら新品のディスプレイを買えばすんだのに……以下次号

ということでですね、メールは前回のようにグルーピングが消去されたとかいうレベルじゃないです。

あの能天気なメルマガがまだ必要だという奇特な人は、わたしのメールに返信ください。反省しています。ほんとです。

コメント

パソコンがぁ(T_T)

2017-06-10 | デジタル・インターネット

ついにパソコンのディスプレイがいかれちゃいました。一体型なんでどもならん。しばらくお休みします!

コメント (1)

事務連絡。

2017-04-15 | デジタル・インターネット

ここで事務連絡。

またしてもわたしのWindows Live Mailが謎の行動を起こし、グルーピングが初期化され、というかまっさらになるならまだわかりやすいのに、それぞれのグループからメンバーが次第次第に消えています(T_T)

現在修復中ではあるけれど、あの馬鹿げたメルマガをひきつづきご希望の方は、わたしまでメールをください。ブログってこういう使い方でいいのかな。よかぁないんでしょうが。どうもすみません。

コメント (2)

ブログ引っ越しました最終回

2014-10-28 | デジタル・インターネット

Ed Sheeran - "The A Team" captured in The Live Room

PART4はこちら

テキストが引っ越しても画像が引っ越せないのでは意味ないじゃん!こりゃ、くやしいけどgooにしとくか……ほんとにくやしいけどね。

だいたい、NTTは前にもブログサービスをやめた前科があるらしい。gooでほんとにだいじょうぶなのか……あ、まったく新しいブログを最初から始めたらいいんじゃない?だったらブログでは超メジャーらしいFC2かアメーバにすればいいのでは?

即却下。これまで、3000を超えるコンテンツと200万のサイトアクセスがあったブログをふり捨ててスタートするほどの根気も元気もないですわたし。

ということでチュートリアルにしたがって引っ越し開始。時間にして数日かかることもあるというのにびびりつつ……あら、30分もかからずに引っ越し完了。こんなに簡単だったのか。

もっとも、デザインに関しては不満が残るし、編集もOCNに慣れているからめんどくさい。でもまあ、11月末に終了するサービスにいつまでもこだわっているよりはましか。

美点も多いのが正直なところ。

・編集してからブログに反映するまで時間が速い速い

・カテゴリーをクリックすると、これまではそのコンテンツが全部表示されるので重くて仕方がなかったが、今度はそんなことはなくなった

・youtubeの画面から「共有」でいきなりブログをアップできる(いまやってるこれです)

・トラックバックをいっぺんに三つ行うことができる

・これまでは一日800~1300ほどのアクセスだったのに、なぜかとんでもない数になっていることもある。なんだこりゃ。

・アクセスランキングが毎日表示されるのでモチベーションが上がる

・デザイン変更がとにかく簡単(これまでは各記事に変更を反映させるのにえらく時間がかかっていた)

……ま、今回の件でわたしが学んだのは(そして学ばなかったのは)、天下のNTTという会社の姿勢と、永遠に続くものなどないということでした。わたしの気持ちも、永遠じゃないかな。

【ブログ引っ越しました おしまい】

コメント

ブログ引っ越しましたPART4

2014-10-23 | デジタル・インターネット

Jim Croce - Time in a bottle - 1973

PART3はこちら

実はね、さんざん文句たれながらも、わたしはこれまでのOCNブログのデザインは気に入っていたの。多少不便でも、あれ以上のデザインになるのなら即引っ越しだ。

そして9月4日。OCNからgooへの引っ越しチュートリアル発表。あ、その前にサービス終了に関するFAQが傑作なのでご紹介。

Q.サービス終了までのスケジュールを教えてください。

A.「サービス終了までのスケジュール」をご確認ください。

Q.いつサービスを終了するのですか?

A.2014年11月30日をもってブログ人の一切の機能が利用できなくなります。なお、ブログ人の新規申し込みは2014年5月31日をもって停止させていただいております。廃止・変更は引き続き可能です。

Q.サービスが終了されると何ができなくなりますか?

A.ブログ人のすべての機能がご利用できなくなります。

Q.サービス終了までに退会手続きをしないとどうなりますか?

A.自動的に退会となります。

……FAQとはどこもこんなものなのだろうか。近ごろ、お役所だってもうちょっと気を使った表現を使うはずだが(笑)。

で、その引っ越しに関して気になる説明が。goo以外の他社に引っ越す際に画像の引っ越しがどうなるのか。これがなんと

Seesaa → ×

blogger → ×

ライブドア → ○ ※2MBまで

ジュゲム → ×

はてな → ×

ココログ → ×

…………ええええ?以下次号。本日の一曲はジム・クロウチの「タイム・イン・ア・ボトル」。X-MENの新作で絶妙の使い方をされていましたね。

But there never seems to be enough time
To do the things you want to do, once you find them

飛行機事故で夭逝した男の書いた詩がこんなだったなんて。

コメント (2)

ブログ引っ越しましたPART3

2014-10-22 | デジタル・インターネット

Take Five - The Dave Brubeck Quartet (1959)

PART2はこちら

選択肢は三つある。

・ブログをやめる

・OCNの推奨にしたがってgooに移行する

・自分でブログを比較検討し、最適と思われるブログに引っ越す

……やめる、という考えはすぐにひっこめた。メルマガはその寿命がなんだかんだいって一日じゃないですか。それがすばらしいわけでもあるけれど、自分がどんなことを語ったかをいちいちマイドキュメントからさがすのはわずらわしい。その点、ブログならGoogleの検索で瞬時にバックナンバーにたどりつく。

怒っているのでgooに引っ越すのは業腹。でもどんなブログサービスがいいのかわけがわからない。調べてみたら無料ブログだけでこんなに有名どころが。

・FC2

・アメーバ

・Seesaa

・ライブドア

・ココログ

・はてなダイアリー

・JUGEM

・So-netブログ

・忍者ブログ

うんうん。トラックバックしている人たちって確かにこんなブログを使ってます。あ、近ごろ英語関係の変な広告がやたらにブログに入っているなーと思ったら、あれは無料版だからなんですね。

ま、それぞれに特徴はあるようだけど、実際に使い勝手がいいのはどこなんだろう。というか、正直なことをいえば、いちばん見栄えがいいのはどこなんだ(笑)。以下次号

で、なんでTake 5かというと、こういうこともできるようになりましたよと!人生5拍子でいきましょうと(^_^;)

コメント

ブログ引っ越しましたPART2

2014-10-19 | デジタル・インターネット

PART1はこちら

要するにブログの終了は、同じグループに複数のブログサービスがあることのコスト削減なのだろう。gooへの引っ越しが推奨されているのはその一環か。

にしても、ブログ編集の画面のすみっこにちょっとだけお知らせを載せてはいおしまい、なのはいかがなものかと思った。OCNはメルマガも送ってくるのに、かなり時間がたってからようやくその件についてふれたぐらい。それで終了を知った人はもっと驚いたはずだし、怒ったことと思う。

同じように思った人はいたようで、その顧客はこのようにまとめている。

1.サーバー名、ドメイン名は引継がれないので、検索エンジンで上位に入っている人などでも、実績は消失する。

2.同じテンプレートは使えないので、修正が必要。

3.レイアウトの設定も再設定、再調整が必要。

4.お勧めの引っ越し先は独自ドメインの設定ができないので、独自ドメインユーザは自分でブロバイダ探して引っ越さなくてはならない。
 
5.マイアドレスプラスを使っているユーザも当然引っ越しできない。

6.引っ越しに対してツール提供以外のサポートはする予定はない。(そのツールの仕様も詳細を突っ込むと回答できない。)

……えーと、よくわからないのもありますが(笑)、かくのごとくOCNのブログをやっていた人たちは迷惑をこうむることになった。まあ、そんな会社を選んだあんたが悪いと言われればそれまでですが。

実は前々からOCNはブログに決して熱心な会社ではなかったの。こんな有名人がうちのブログをやっています!と勧誘するのがプロバイダの常套手段なのに、OCNの場合は有名?人な感じだったし、個人情報流出のために更新できないこともあった。

動画の挿入がIEやFirefoxから事実上できないのを延々と放置もしていたし(よく考えたらその頃からブログサービス終了は既定の方針だったんでしょうね)。

ということでわたしは考えこんだ。ブログ、やめちゃおうか。以下次号

コメント