goo

2015 6/2の拝観報告8(太閤山荘)


写真は、茶室 擁翠亭の内部

寺町の阿弥陀寺を出て、寺町通→上御霊前通→烏丸通→北大路通→堀川通→北山通→紫竹西通と進み、玄琢下で左折してやって来たのが、太閤山荘です。
15:15頃でした。
こちらでは擁翠亭というお茶室を造っておられ、その完成が5月中旬ぐらいとお伺いしていました。
6月ならもう出来ているだろうと思い、やってきました。

しかし今回何となく来たものの、そのすごい”ご縁”を感じることになりました。

話しは昨年の秋に遡ります。
こちらの擁翠亭の露地庭園を作成するにあたって、擁翠園庭園の見学をこちらの社長が希望されていました。しかしなかなか許可が出ないのでいろいろ調べた結果、このブログに行きつかれたそうです。そして写真のデーターだけでも欲しいということでコメントが来ました。
コメントを頂いた直後の11/21にたまたま太閤山荘に行く予定でしたので、データーを持て行ったのですが、さらにたまたま その連続で擁翠園の見学予定でしたので、同行することになったのです。
作庭の参考になったと、非常に喜んでおられました。

そんな経緯があったので、僕も擁翠亭の露地庭園が気になっていました。
そこで今回来たら、なんと5/31にやっとお茶室と露地庭園が完成したところ。
つまり僕たちが、お茶室に入った一般参観者第1号だったのです!
これ、偶然なんですよ。
奇しき因縁とは、このことでしょう(笑)!

これを知ってテンションが上ってしまった僕は、説明員の方に上記の経過を説明してよろしくお伝えするようにお願いしました。
するとすぐに社長に連絡が入り、なんとわざわざ太閤山荘まで即座に来て説明までして下さいました。
太閤山荘を16:20頃に失礼致しました。

また太閤山荘の本編は、この擁翠亭待ちでしたので、明日から3日連続で本編を掲載します。

庭園も見違えるほどきれいになりました。

また本日6/20から夏季展が始まっているので、是非行ってみてください!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 西方寺 五ヶ庄 太閤山荘1 書... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。