goo

2015 1/16の拝観報告3(香雪院)


写真は、客殿

智積院を出て、徒歩で東山七条を東へ進みます。
このまままっすぐに進むと豊国廟ですが、京都女子高校の角を曲がり北へ進みます。
しばらく進んだ先にあるのが、香雪院です。

妙法院の塔頭で、東山聖天といわれる歓喜天をお祀りしているお寺です。
なかなか近くに来ることがなかったので、延び延びになっていました。

詳細は今後の本編に掲載します。

御朱印や由緒書きは庫裏で頂けました。

境内も大きくはないですが、本堂の聖天堂や弁天堂などがあります。
本尊は歓喜天ですので、当然見ることは出来ません。

なかなかここ単独で訪問されることも少ないと思います。
東山七条近辺の智積院や、妙法院に行かれた際に、同時に訪問されるといいでしょう。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 浄光寺 親縁寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。