goo

2015 4/7の拝観報告8(正伝寺)


写真は、庭園の紅枝垂桜

上品蓮台寺を出て、千本通→紫竹西通と進み、ぐんぐん北上します。
13:50頃にやってきたのが正伝寺です。
あんとんさまは初めてだったそうです。

方丈庭園の紅枝垂桜。
今回、10個目です。
もうこの辺りは開花情報なんて出ていないので、出たとこ勝負です(笑)。

まあそれ以前にここに紅枝垂桜があることを覚えていたのが・・・ですが(笑)。

僕は仏像の区別はつかないですが(笑)、庭園はみればまずどこか分かりますし、ある程度の花もどこにあったかぐらいは覚えています。
今回も紅枝垂桜のある庭園を思い出した時、葉桜だった時のこの庭園が頭に出てきました(笑)。

本編の写真も悩んだ末、入れ替えました。

「画竜点睛を欠く」と言いますが、この写真がまさにそうですね(笑)。
紅枝垂桜はきれいなのに、比叡山が・・・。

もうこうなったら、紅枝垂桜+比叡山の写真。
いつか抑えたいです(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/7の拝... 2015 4/7の拝... »
 
コメント
 
 
 
こんなところにも (albero)
2015-04-23 16:51:44
正伝寺にも枝垂桜があったのですね。
皐月にしか目が行ってませんでした。

皐月の時期に行ったのですが、少し早くてちらほらしか咲いていませんでした。
比叡山はきれいに写っていましたよ(笑)

借景に比叡山が写っていないと物足りない気持ちはよくわかります。
ぜひリベンジしてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。