goo

2019 2/23の拝観報告3 最終(さがの人形の家 お雛さま展)


写真は、萬慶亭。

仁和寺を出て、車できぬかけの道から広沢池沿いに一条通を西へと進みます。
清凉寺の西側のコインパーキングに駐車して、14:30に徒歩でやって来たのがさがの人形の家です。

初訪問です。
2/20~3/31まで特別展のお雛さま展が開催されていました。
人形の博物館ですが、春と秋の通常の展示期間では博物館内だけの公開のようです。

しかしこの時期のお雛さま展では、外のお茶室も公開されるとアマ会員のハルトマンさんから伺ったので参りました。

まずは1階のからくり人形や御所人形をみます。
からくり人形は参観者が来るたびに実演して下さいました。

そして1階奥の展示室から2階の特別展と通常展示室をみます。
もう至るところ、ひな人形ですw

そして最後に2階から外に出て、庭園を下りながら戻ってきます。
その途中にお茶室の玄古庵と萬慶亭があります。

玄古庵はガラス戸が閉まっており、ひな人形が展示されていたので、内部の細かなとこは分かりませんでした。
一方萬慶亭の方は障子も開くの、内部を拝見出来ました。
内部の造りが菱形。
天井も畳も菱形。
面白いというか、なかなか落ち着かないですねw

15:00頃にこちらを出ました。
帰りは久しぶりに嵯峨嘉のしそ餅を買って、この日は帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 2/23の... 2019 2/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。