goo

2016 8/16の拝観報告(五山送り火鑑賞会 西陣織会館)


写真は、西陣織会館の屋上から見えた、左大文字(左)と舟形(右)。

この日は五山の送り火です。
しかもこの日から2泊3日で子供たちはアウトドアクラブのキャンプでした。
つまり僕ら夫婦は、自由です(笑)!

ということで、この日は僕のリクエストで五山の送り火を見に行くことになっていました。
ちなみに翌日の夜は、妻のリクエストでフレンチのコースを食べに行くことになりました。

そういう予定に7月初旬ぐらいになったので、どうしようかと考えていたところ、frippertronicsさんからこの情報を頂きました。
1人2000円と手頃で、鳥居形以外の4つが見えて、なにより自宅から近い(笑)!
早速申し込みました。

さて当日です。
仕事から18:30に帰宅。
夕食は自宅で。
19:00に「散歩がてら歩いていこうか」と妻に言われたので、外に出ると雨が少し降り始めていました。
まあすぐに止むだろうと、その時は軽く考えていました。

開場の19:30過ぎに西陣織会館に到着。
この頃には結構な雨足になっていました。
さらに驚いたのは、受付をしたら既に大多数の方が来られており、エレベーター前から長蛇の列!
みなさん、そんなにヤル気だったんですね・・・(笑)。

なかなかエレベーターの列は進まず。
最後は結局階段で登って(7階の上が屋上なので、8階相当)、なんとか20:00に屋上へ。
しかし豪雨です、豪雨(笑)!!!
屋上って水はけが良くないので、水たまり気味になるでしょう。
だからもう靴も靴下もビショビショ。
でももうみなさんそんなのカンケーないようでした(笑)。

肝心の送り火です。
このビル、やや残念なことに、屋上の階段やエレベーターの出口などの設備が東側にあります。
なので東側の視界が少し限られるんですよ。
なので最初はその狭いスペースに人が殺到。
さらに今年は新聞報道でもあったように、如意ヶ岳の大文字の火力が弱く、出雲路橋辺りでも見にくかったそう。
堀川今出川からは・・・雨霞もあり、全く見えず・・・(笑)。

さらに妙法も遠いので、全く見えず。
本来は見えるそうです。

しかし20:10頃から救済の後光が差すように、船形が。
やがてさらに西に左大文字が見えました。

そこで個人的に気になったので、堀川今出川から各山までの直線距離を地図で調べてみました。
すると
大文字---6km
妙法----4km
舟形----5km
左大文字--3km

妙法が意外と近い。
舟形の方が、左大文字より遠いんですね。

なんとか見えたところで、8:20には退散しました。
もうズボンもずぶ濡れ(笑)。

帰りはバスに乗り、20:35頃に帰宅しました。

来年晴れていたら、また行きたいです。
注意点は、「もっと早く会場に行くこと」ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 8/14の... 2016 8/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。