goo

2019 8/17の拝観報告2(大雲寺 観音様縁日)


写真は、内陣。

岩倉具視幽棲旧宅を出て、向かったというか、戻ったのが大雲寺です。

昨日お話しましたが、岩倉具視幽棲旧宅参観者用の駐車場が、この大雲寺の駐車場でした。

岩倉にある大雲寺は随分前から行こうと思っていたのですが、完全に忘れていましたw
この度の秋の非公開文化財特別公開で宝塔寺の大雲寺が出てきた際に、そういえば・・・で思い出しました。

するとちょうど8/17(土)が観音様の縁日で法要があったので、参加してみました。
この日の前日に送り火に併せて法要をされた翌日なので、参加者が特に少なかったようです。

10:30から法要開始。
お寺は鉄筋コンクリートの建物の1階が本堂。
締め切った内部はガッチリクーラーなので、涼しいです。
しかしそこ中でガチで護摩を焚くので、空気は真っ白、目は沁みるw

あれだけ護摩を焚いているのに、空気は涼しいというのもなかなか稀有な体験でした(笑)。

法要は11:15頃に終わり、法話が10分ほど。

その後11:25頃から軽食を頂きます。
お稲荷さん3個を2パックと、お味噌汁を頂きました。
食後は自然解散でした。

また境内に不動の滝や閼伽井があるので、数日後の本編でご紹介します。

ちなみにこちらに、御朱印や由緒書きはありません。

11:45分頃にこちらを出て、一旦帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 8/17の... 2019 8/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。