goo

2022 7/8の拝観報告4 最終(パビリオンコート 大阪よみうり文化センター 関西洋館ノスタルジー)

-
写真は、最上階のダイアナ。

身余堂を出て、コインパーキングに戻ります。
皆さん午後の方も参加なので、一緒に移動します。
Tさんはいつも通り自転車移動なので、至誠館さん、いざ 上洛さん、あきさらささん、Kさんと僕の5人、僕の車で移動します。

青蓮院門跡の隣のコインパーキングに13:00頃に到着。
午後の講座は13:30に東山駅集合でしたので、まだちょっと時間がありました。
そこで近くのカフェ あるぺんローズでキーマカレーのランチを頂きました。

そして東山駅へ。
午後の方が参加者が多かったです。
こちらは1講座受講で3,680円です。
古川商店街や裏道経由でパビリオンコートへ。
本来はホテルニュー淡路が今後改装して高級ホテルにする鳴滝寮を訪問する予定でした。
しかし工期が早まったとのことで、急遽パビリオンコートに行き先が変更になりました。
結果、パビリオンコートも良かったですが、鳴滝寮にも行きたかったですね。

さてパビリオンコートです。
14:00頃からスタート。
表は和風ですが、奥はレンガ造鉄筋コンクリートの洋館です。
斜面に建っているので、実は入ったのが2階。
2階の奥は教会のようなカメリア。
階下に1階のセラー、そして上階に3階のダイアナがあります。

レンガの趣をそのまま残したのがいですね。
広い空間を仕切らずにそのまま使っているのも開放感が増します。
また社長さんがパビリオンコートの案内DVDも見せて下さったので、歴史もよく分かりました。
ほぼ結婚式での使用が多いようなので、なかなか訪問する機会がなかったです。

また内部の詳細は今後の本編で掲載予定です。
15:20頃に終了し、仕事の会議へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 7/8の拝... 2022 7/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。