goo

2020 11/29の拝観報告1(大徳寺 龍泉庵 京都国際文化振興財団 慶雲庵 特別展 )


写真は、新しい庭園。

日曜日です。
この日は本来午後から出かけようかと思っていたのですが、この日の京都新聞の朝刊を見て話しが変わりました。

大徳寺 龍泉庵 で都国際文化振興財団 慶雲庵が盆栽、盆器、水石の特別展をしていると書いていました。
昔、朝の坐禅会で行って以来の大徳寺 龍泉庵でしたので、早速行ってみることにしました。

朝は9:30からだったので、車で向かい9:40頃に到着しました。
大徳寺に車で行く場合、大徳寺東側の大徳寺の駐車場に停めるより、北側の今宮神社側のコインパーキングに駐車する方が、1時間ぐらいの滞在であれば断然お得ですね。

芳春院の手前に入口があります。
第1声、きれいに整備されましたね。
そもそもこの辺りから石畳や表門がきれいになっていました。
参観料は1000円」。
参観受付まで出来ていました。
写真の様に新しい庭園が出来ています。
ここに盆栽が多数展示されていました。
その盆栽は庭にたくさんある石柱の上に乗せられており、そもそもこの庭園は展示をすることを想定して造られているのはないかと思いました。

あとは禅堂と書院にも展示がありました。

この辺りの詳細は今回本編を作成し直したので、そちらを見てください。

これだけきれいにされたので、今後も展示会などの催し物で公開があるのではないでしょうか。

10:05頃にこちらを出て、一旦帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2020 11/28の... 2020 11/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。