goo

2014 8/16の拝観報告5 最終(善行院)


写真は、妙見宮内

北大路通から堀川通を南下し、すぐに上御霊前通で左折します。
しばらく進んだところのコインパーキングに駐車して向かったのが、
善行院(ぜんぎょういん)です。
妙顕寺の塔頭ですが、目的は洛陽十二支妙見です。

ここは”子”です。

また詳細は明日に本編を掲載します。
外観が鉄筋コンクリートですので、お寺感は薄いです(笑)。

御朱印をお願いすると、妙見宮のお参りを勧めて下さいます。
宝冠で線の細い妙見菩薩です。

またお寺の方が文章作成をされていたのですが、使用機材が”ワープロ”でした。
現存していたとは・・・結構な衝撃でした(笑)。

それになんとここも「由緒書きがある」んですね。
ダメもとでお伺いしたら、しばらく待ちましたが頂けました。

最後にこの日は五山の送り火。
8/16善行院では19:30から地元の中学生がコンサートをされているんですね。
3階の本堂で行われ、大文字と左大文字が見えるそうです。
僕は興味あったのですが、妻のテンションが雨のせいで↓。
かないませんでした。

これだけまわって15:00前に帰宅するや否や、またまた大雨が・・・。
僕の拝観時だけ止んでいました。
やっぱり僕、”持ってます”ね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 月読神社 妙顕寺 善行院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。