goo

2016 8/14の拝観報告4(光明寺 綾部)


写真は、左から本堂、地蔵堂と鐘楼

正暦寺を出て、国道27号線を再度北へ。

味方の綾部マクドで昼食を頂きます。

そして国道27号線へ京都方面へ。
山家で府道1号線へ。
後はひたすら直進します。

山道を登り、12:30にやってきたのが、光明寺です。
アノ国宝の二王門のある、光明寺です。
来春から本格的に修理を開始されるそうで、その前にもう1度と思いやってきました。
2013年に1度来ていますが、その時はトンデモナイ雪でしたので(笑)。

さて二王門ですが、結論から言うと「既にほぼ修復は始まっています」ね。

駐車場から二王門までの階段は半分に仕切られ、通れるのは半分だけ。
もう半分には機材を上にあげるモノレールが設置されていました。

また二王門の周りには木材が積まれ、覆屋も1/3ぐらい出来ていました。
なので二王門は既に潜れず。

まあ個人的には前回雪深くてハッキリ全貌が見えなかった本堂辺りの拝観と写真がメインでしたので、それ程のショックはありませんでした。

二王門の修理には1年以上はかかるのでしょうか。
しかし修復後には二王門の楼上公開の計画もあるそうですので、またその時には是非行きたいですね。

13:10頃にこちらを出て、京都市内へと戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
«  2016 8/14の... 2016 8/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。