goo

ふるさとミュージアム丹後・旧永島家住宅


写真は、ふるさとミュージアム丹後の外観。

ふるさとミュージアム丹後は宮津市にある丹後の資料館で、京都府立丹後郷土資料館ともいいます。そして旧永島家住宅はその向かい側にある江戸時代の大庄屋の住宅で、京都府指定有形文化財です。

アクセス
京都縦貫道に乗り、与謝天橋立ICで降りて国道176号線を右折します。
約1km先の消防署の交差点を左折し、約5km進み天橋立ワイナリーを超えた道沿いに「成相寺、資料館」という案内板が見えるので、その交差点を左折します。
左折して約370m先の右手にふるさとミュージアム丹後が、左手に旧永島家住宅があります。

ふるさとミュージアム丹後
入館料は200円です。
入って右手が常設展で、縄文、弥生、古墳時代の土器や近隣の神社仏閣の寺宝などが展示されています。

入って左手の階段を登った2階が特別展です。
2019年の春は「籠神社の至宝と丹後府中」にて、国宝の海部氏系図(あまべしけいず)が4/23~5/6まで、通期で籠神社経塚出土品や正一位籠之大明神扁額(共に重要文化財)などが展示されました。

旧永島家住宅
ふるさとミュージアム丹後に行くと、同時に参観できます。
茅葺き屋根が印象的です。
中に入るとまずはおくどさんのあるニワです。
ここは土足ですが、右手の座敷に靴を脱いで上がります
囲炉裏のあるナベザ、ナンド、オクナンド、ダイドコロにオモテと5間あります。
移築再建されているので、内部はそこそこきれいです。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 嵐山よしむら... 2019 6/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。