goo

2015 12/1の拝観報告2(北野献茶会 社務所 奥の間)


写真は、奥の間の床の間と違い棚

明月舎の本席を終えて、次に向かったのが社務所の奥の間です。
時間は10:00。
まだ献茶祭が始まってもいないため、社務所の拝服席はまだでした。
社務所の玄関から奥に入ります。
入った広間が待合です。
待合に行くと、あいるさまが。
御無沙汰です!
いろいろお話させて頂きました。

ちょうど同じ回の席だったのですが、お知り合いがおられたのであいるさまは上座へ(笑)。

奥の間は宝物殿の左隣りぐらいに位置しており、庭園越しに宝物殿が見えました。
8畳2間の広間で炉が切ってあるものの、油絵などがかかっているので、恐らく普段は書院として使われているのでしょう。

しかしそれにしても天袋や地袋の絵は古そうでしたね。

結構横に長いお部屋でしたので、下座からは上座のお話が遠くて聞こえづらい。
逆に言うと、遠い分気楽でした(笑)。

10:25頃に終わり、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 施薬寺 大文字山 ハ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。