goo

2014 11/18の拝観報告7(法常寺)


写真は、紅葉の庭園

ここまで予定が1時間弱押しでしたが、龍穏寺が予想以上に早く終わったので30分程巻き返しました(笑)。
船坂から府道453号線→府道452号線→国道372号線とさらに南下。
国道477号線→府道731号線と進み、14:00にやって来たのが法常寺です。

前回8/26に園部ツアーをした際には、紅葉時に来るということで計画段階でスルーした経緯がありました。
そのいうこともあり、今回はハズせません(笑)。

しかし途中は結構な山道。
遠いです。
本堂内部にもお参りすべく、事前に予約をしてました。

詳細は今後の本編に掲載します。

ひとことでいうなら、「ここまで来られるなら、絶対に予約拝観の方がいい」です。

庭園は塀の左手が一部低くなっているので、方丈南庭は垣間見ることが出来ます。
web上の写真のほとんどがここからのものです。

しかし方丈に入れば南庭を正面から見ることも出来ますし、北庭も見られます。
また本堂にお参りも出来ます。

逆に予約がないとみられるところが非常に限られるので、わざわざ来たのに・・・感がかなり残ると思います。

御住職も気さくな方ですので、是非ご予約の上拝観されることをおすすめします。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/18の... 2014 11/18の... »
 
コメント
 
 
 
待ってました ()
2014-11-28 22:03:12
amadeusさま こんばんは

法常寺。待ってました(笑)

この秋、数年ぶりに訪問したいと思っていましたが
都合がつかず行けませんでした。
こちらで写真を見せていただけて嬉しいです。

ありがとうございました。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。