goo

2012 8/19の拝観報告2(知恩院 山亭)


写真は、山亭庭園

東山艸堂を後にして”ねねの道”を北上し、円山公園を通過します。

やってきたのは御影堂が工事中の知恩院。

目的はもちろん写経と山亭です。

詳細はこれも本編に追加しますので、今回は要領だけ。

まず勢至堂の右脇の受付を訪ねます。
氏名を記載し、2000円を納めます。
山亭に案内され、お香の粉を指示通りに両手に塗り、身を清めます。

写経は、漢字だけの”発願文”か、平仮名交じりの”一枚起請文”のどちらかを選びます。
筆も、普通の墨か、筆ペンかを選びます。

半紙の下に見本を敷いてくださり、それをなぞる形式ですので、比較的簡単です。

写経が終わると勢至堂に移動して奉納し、勢至堂の歴史について説明があります。

再度山亭に戻り、山亭の説明とお抹茶と干菓子がでます。

後はゆっくり庭園を眺めて帰ります。

ここの景色は見た記憶があるなと思ったら、以前方丈庭園拝観の経路で、奥の階段を登るとこの庭園に行きついていました。
もちろん山亭の雨戸は閉まっていましたが。

最後、帰り際にこの写経の案内を頂きました。
案内には写真撮影は禁止と書いてありました。
中では何も言われなかったのですが・・・。
非常に優しい住職さんだったので、気を遣わせてしまったのでしょうか。

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 旧川崎家住宅1... 旧川崎家住宅2... »
 
コメント
 
 
 
アマデウス会員の皆様へ。 (amadeus)
2012-08-21 20:09:33
先日、今秋の「アマデウス会の食事会」等についての詳細を会員の皆様には送信いたしました。

しかし依然、返信のない方々がおられます。

現時点で、
・行けそう
・考慮中及び調整中
・無理
のいずれかを返信して頂ければありがたいです。

安否確認!?のようなものですので、お願いします。
 
 
 
山亭 (WAN)
2012-08-22 08:40:10
なかなかよい感じでよかったですね。私もさすがにそろそろ行ってみます。
ところで、西本願寺の聞法会館で『西本願寺への誘い』という一泊二日の特別セミナーイベントがあります。
だいたい毎年似たような宿泊イベントは行われているのですが、今年は飛雲閣の中に入りお茶をいただけたり、詳しい解説があるなどお薦めです。
私は、以前紹介してamadeusさんもいかれた飛雲閣茶会に行ったので、さすがに泊まってまでは行きませんが、その時期に遠方から来られ興味のある方なら、普通のホテルプランより良いのではないでしょうか。
詳細は、HPを見ていただきたいですが、一泊朝食付き15000円で922・923の企画です。
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-08-22 12:08:28
山亭庭園は以前に見ていたのを忘れていたので、最初はデジャブーかと思いました(笑)。

西本願寺の飛雲閣ですね。
しかしこれもディープですね。
そこまでして飛雲閣内部に入りたいのは、このブログの中でも僕を含めた”特に熱い”ほんの一握りの人たちだけなんでしょうね(笑)。

面白い情報を頂き、ありがとうございます。
こんなのもあるんですね。
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-08-23 10:55:16
色々見ていると、何が一般うけで、何がディープかわからなくなってきました。(笑)
ところで、一般うけというより、そんなに特別ではありませんが、西本願寺が出たので東本願寺も。
825・826と『東本願寺へ行ってみよう』というイベントで井上雄彦氏の親鸞屏風が(また笑)公開されます。あと、御影堂・阿弥陀堂屋根見学・お掘探険などもあります。
東本願寺の方は、夏休みなので、子どもさんと行かれると楽しいイベントだと思いますね。
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-08-23 12:27:09
>何が一般うけで、何がディープかわからなくなってきました
正しく判断出来ているかは疑問ですが、僕自身は一応気を付けているつもりです。
何でもかんでも取り上げると、何が大事か分からなくなりますからね。

東本願寺はHPを見ました。
そんなのもあるんですね。

ウチは8/25は長男が遠足で、8/26は一緒に行く予定があるので、今回は無理ですね。

8/26の予定については翌日報告します。
少なくとも僕はビックリしました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。