goo

2013 3/21 早朝桜1(京都御苑周辺)


写真は、出水の桜 8分咲き

今春、初めての”早朝桜”です。
今回は早咲きの京都御苑周辺です。

最初は出水の桜です。
ここがもっと早いです。
既に8分咲き。
今週末には満開でしょう。
昨年この状況になったのが4/5頃ですので、やはり2週間近く早いです。



写真は、近衛邸跡の桜 3分咲き

この写真ではかなり咲いていそうに見えますが、これは咲いているところを撮ったので、全体的には3分咲きぐらいでしょう。
しかし来週中には満開ではないでしょうか。



写真は、本満寺の桜 3分咲き

ここが1番遅かったです。
満開にはもう1週間は必要でしょうか。



写真は、有栖川宮旧邸の桜 7分咲き

日当たりのいい塀の外側はほぼ満開でしたが、塀の内部はつぼみでした。
今年の公開は4/4~4/8ですが、その頃には既に葉桜でしょう。

総合的にやはり、今年は昨年より10日間から2週間は早そうです。

また随時報告します。

最後に
今日は早朝桜に行ったにも関わらず、有給休暇で丸1日拝観でした。
なぜ”今日”である必要があったのかは、WAN師匠はご存知ですが、気づかれた方もナイショにしておいてください。
拝観報告で明らかにします。
ちなみにWAN師匠、希望のモノは手に入りました!
なかなか立派なモノでしたよ!
ですから今日は”お疲れ”ですので、コメントのお返事がピリッとしないかも・・・お許しを・・・。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 2013 3/16の... 2013 3/16の... »
 
コメント
 
 
 
仕事が早い! (super-meteor)
2013-03-21 22:09:22
>>ama様

流石に見事ですね~ 御苑の桜たち。
これは散歩し甲斐があります。

>>WAN師匠
今日も、誠心院でお会いしましたね。
ただ、自転車を撤去されたくなかったから、そそくさっと失礼してしまいました。一声かけることができず、とんだ無礼を働きました。すいません。
 
 
 
スパメテさま (WAN)
2013-03-21 22:34:45
これからもですが、拝観には自分のペースがあると思うので、全く私には気を遣ってくれなくていいですよ。だから気にしないでくださいね。

amaさま、早めに行かれたようでよかったです。ギリギリに行くと白黒藁半紙のところでした(笑)
 
 
 
桜は (WAN)
2013-03-21 22:37:05
確かに、ここ数年の間では開花がかなり早いです。街中や車窓でも、かなり咲いているところがありました。雰囲気的には、10日ぐらい早い感じですね。
 
 
 
朝から (2級のほう)
2013-03-21 23:11:31
ご苦労さまです。しかし、超最新情報ですね。有栖川邸の桜とかは既に十分見頃ですね。まあ、桜は生き物ですから、昨日の情報はもう古いというのはわかりますが、こうして最新を見せていただけるとありがたいです。それにしても、拝観日程の組み替えが大変そうですね。まあ、amadeusさまのことだから華麗にさばくのでしょうね。後で裏話聞かせてください。
 
 
 
もう見頃ですか (hyt)
2013-03-22 00:50:17
今年の桜は相当に早いですね。
去年、満開の近衛の糸桜と出水のしだれ桜を楽しんだのは4月7日です。確かに10日から2週間早い感じですね。
桜は入学式ではなく卒業式の思い出のものになりそうです。

3月アンケートに答えましたが、今年は醍醐桜を必ず見たい。
 
 
 
また行かなくては… (まい)
2013-03-22 07:07:03
おはようございます。

先週末、梅を見に、京都御苑に行ってきたのですが、満開で、とても美しかったです。
その時は、桜が咲いているようには見えなかったのですが…、その後、次々に咲き始めたのですね。
また、足を運んでみます。

amadeusさまが、「なぜ今日である必要があったのか」、こういったことにも、すぐに反応できるくらいになりたいなあと思いました。
私には、全然わかりません(笑)。
明らかにされるのが待ち遠しいです。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2013-03-22 08:30:04
>誠心院でお会いしましたね
皆さん、お好きですね(笑)。
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-03-22 08:34:22
>早めに行かれたようでよかったです。ギリギリに行くと白黒藁半紙のところでした
僕は11:40頃でした。
カラーのものと両方頂きました。
これで京極沿いのお寺の由緒書きは、
本能寺→矢田寺→誓願寺→誠心院→宝蔵寺→西光寺(寅薬師)→永福寺(蛸薬師)→安養寺→錦天神宮→そめどの地蔵
と揃いました。
結構、スッキリしました(笑)!
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-03-22 08:36:13
>昨日の情報はもう古い
昨年毎日まわった感想では、3日立つとかなりかわりますね。

>拝観日程の組み替えが大変そうですね
現在、大幅に”前倒し中”です(笑)。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2013-03-22 08:37:40
醍醐もボチボチ先初めです。
来週末(3月最終週)には満開じゃないでしょうか。
 
 
 
まいさま (amadeus)
2013-03-22 08:44:57
>、「なぜ今日である必要があったのか」
先程からコメントでボロボロ出ていますけどね。
アマデウス会でも告知はしていませんが、やはり数名は行っていますね(笑)。

いや勘違いしては行けませんよ。
行っているのが”当り前”じゃなくて、
行っているのが”マニア”なのです(笑)!
 
 
 
驚きました! (An.)
2013-03-22 10:27:21
出ましたね。。。(笑
Amadeus様の早朝拝観!!!
今年一番の桜便りを有難うございました♪

やはり、”京都、桜開花情報”より頼りになるのがAmadeus様ですね!!!



 
 
 
まぁまぁ… (阪急電車が好き)
2013-03-22 12:02:08
昨日、くろ谷あたりは蕾ふくらむ、といった感じでしたが…。本当に京都も早いんですね。

やはり糸桜がいいですね。今出川まで足を伸ばせば良かったです。次に伺うのは来月の9日以降になるので、今年はAmadeus様の写真で「京のお花見」をさせていただきます。ありがとうございます。
 
 
 
もうこんなに・・!! (からっ風母さん)
2013-03-22 19:35:33
どちらの桜も綺麗ですね~!
今年も桜便りをありがとうございます。

有栖川宮邸前は烏丸通ですよね。
走っている車が1台もいないのですが、早朝撮影はいったい何時頃されているのですか?

1週間前に上洛したばかりなので、今年の桜の早さにびっくりするばかりです。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2013-03-22 21:17:13
今回は6:30頃に家を出たので、有栖川宮旧邸は7:00過ぎでした。
車がいないのは簡単です。
僕の背後が烏丸下立売交差点で、信号があるからです。
烏丸通が赤の時を狙えば、そうそう車は通りません。

 
 
 
さくら (ひろみん)
2013-03-22 21:59:59
桜がもうこんなに!
このくらい咲いていてくれれば十分楽しめそうですね。
桜の京都を体験してみたいと思いつつも、GW以上の人混みを想像すると足が遠のきます・・・。
その年の天候にもよるのでしょうが、今時期上洛して一足早めのお花見というのも有りですね。
 
 
 
遅すぎるか? (キビノクニ)
2013-03-22 22:02:21
4月の6日・7日で上洛します。
京都御所の一般公開に合わせて、毘沙門堂、本満寺、雨宝院、立本寺、千本釈迦堂、上品蓮台寺、平野神社、常照寺、上賀茂神社、佐野邸等々に行こうかと計画していますが、桜の花は咲いてますかね。
例年より、早い開花で、計画の練り直しが必要です。
どこか、他にご存じですか。
 
 
 
キビノクニさま (amadeus)
2013-03-22 22:07:38
>桜の花は咲いてますかね
この頃なら紅枝垂れ桜ぐらいではないでしょうか。
ソメイヨシノは3/31ぐらいから満開のようです。

ですから全体的に少し遅め。
早咲きの本満寺や千本釈迦堂は葉桜でしょう。

平安神宮あたりがきれいなのではないかと思います。

この日程なら佐野邸のはす向かいの平安郷が特別公開中です。
 
 
 
amadeusさま (キビノクニ)
2013-03-22 22:11:01
ありがとうございます。
平安郷、知りませんでした。
ぜひ、行ってみます。
早朝桜の情報を見ながら、練り直します。
 
 
 
キビノクニさま (ごんぎつね)
2013-03-22 23:37:47
その時期でしたら、おそらくですが・・・
大原あたりがちょうど満開かもしれません。
けど、大原に行くとなると1日はつぶれますが。

あと平野神社は、遅咲きの品種もあるので
楽しめるかと。
 
 
 
有栖川宮旧邸 (masa)
2013-03-23 08:54:22
今朝(3/23)、車で横を通っただけですが
(ちょうど信号待ちでゆっくり見れました)
塀の内側もだいぶ咲いており9分咲きくらいでした。

ここの見ごろはこの週末でしょうね。
 
 
 
ごんぎつね様 (キビノクニ)
2013-03-23 19:50:10
原まで行くと時間がつぶれますね。
あと2週間、早朝桜や皆さんのコメントを参考に計画の練り直しをします。
平野神社は残しておきます。
 
 
 
御苑を散歩されるなら、 (super-meteor)
2013-03-23 21:03:52
御苑は近所なもので、よく散歩しているのですが、今年は桜前線が早まったということで、今、御苑は花達による素敵な競演をしていますね。
桃、遅咲きの梅に枝垂れ桜、そして雪柳
なかなか、見応えがありますよ。

あとついでに、南の宗像神社にも寄ってみてください。
ここは、桜だけでなく水仙、黄水仙、白木蓮、レンギョウも見頃ですし、琴平社の檜皮葺の屋根に落ちる藪椿が綺麗です。
______________

ちょっとした桜の早咲き情報

堀川の一条戻橋の南の方にある河津桜は満開ですし、出町柳の長徳寺のピンクの花をつけるおかめ桜も満開です。 
近くによられる機会がありましたら見てみてください★
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。