goo

2014 10/11の拝観報告6(浄運院)


写真は、門前

蓮光寺を出て、南の六条通に出ます。
そして南側から隣の高倉通を北上します。

次に向かったのは浄運院です。

ここも浄土宗特別大公開の1つで、この日の10:00~12:00まで。
12:00まで組の最後です。
いやいやなんとか間に合いました。
当初はすべてまわれるか心配していました(笑)。
ここでは大蓮寺で別れたmasaさま、ルーキーさま、さくらさまと京loveさまの組に遭遇しましたね。
この組も先に法性寺行かれてからの本塩竃町です。

詳細は今後の本編です。

弁天堂は小窓があるものの、お厨子は閉まっていました。
本堂は本尊のみ。
しかしお厨子の正面に網戸のようなものがかかっていて、非常に見にくい状況。
お寺の方は「これ使って下さい」とライトを貸して下さるのですが、見せたいのか見せたくないのか分からない感じでした(笑)。

それとこちらには住友財閥の業祖、蘇我理右衛門のお墓があるそうです。

早々に次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 10/11の... 2014 10/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。