goo

2013 10/5の拝観報告3(宝積寺)


写真は、閻魔堂内陣。

妙喜庵を後にしてJRの踏切を渡り、天王山の麓を登っていきます。
途中に聴竹居やアサヒビール山荘庭園美術館もありますが、今回はスルーです。
坂を登り切ったところにあるのが、宝積寺です。

拝観の詳細は掲載済みの本編で。

400円で閻魔堂、本堂と小槌宮の内部を拝観できます。
説明などは一切ない、放置のパターンです(笑)。
由緒書きを頂けるので、これはこれで気が楽です。
小槌宮の大黒さんですが、まさに”笑ゥせぇるすまん”の喪黒福造にそっくりですね(笑)。
ここの拝観が終わった時点で9:55ぐらいでした。

そしてここからです。
この日の10:00から12/1の「そうだ 京都、行こう」の申し込み開始日でした。

そこで「みんなで電話」です(笑)。

お目当ての建仁寺の霊源院のプランは定員が25名と”極小数”。
われわれはなんとか4名+2名分を確保し、4名分がキャンセル待ちになりました。
確保したうちの1つは、僕のが繋がりました。
あれって20分ぐらいは平気で繋がらないので、繋がった時は”ビックっ”としてしまいます(笑)。

今まで電話予約はおまかせで、同行だけされていた方には、「この苦労」を知って頂けたのではないでしょうか(笑)。

しかし10月の拝観の途中に12月の電話予約・・・。
忙しいお話しですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 安養寺 仲源寺 »
 
コメント
 
 
 
喪黒福造 (ミッキー)
2013-10-11 22:28:09
確かにそっくりです。笑ってしまいました(笑)。

それにしても、予約があんなに大変だとは!
毎度毎度、ありがたいことです。

一度つながって、切れてしまったのはもったいなかったですね。
 
 
 
予約 (キビノクニ)
2013-10-12 09:12:42
「そうだ 京都 行こう」の予約は、大変ですね。
20分→40分→100分と段々とつながりにくくなってきました。
リダイヤルボタンを何十回と押し、話し中になっているのが当たり前になると、つながるとあわてますね。
さて、用件は、何だっけなんてことも・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。