goo

2013 9/14の拝観報告4 最終(常林寺 萩供養)


写真は、本堂内陣

大覚寺から4人でタクシーに乗ります。
向かったのが、出町柳の常林寺です。

9/14と9/15は萩供養でした。

予め電話でお伺いすると、
9/14は18:30から公演があるので、16:00頃から本堂を公開する、
9/15は14:00頃から本堂を公開する
との情報を得たので、16:00過ぎに参りました。

Webの情報では、「9/15は本堂拝観が可能」と確かに書いてありました。
しかし両日ともイベントがあるのに、初日は本堂に入れないのは、どうもおかしい
と思ったので、自ら電話して確認しました。

境内の萩は咲き始めていました。

本堂も夜の公演に向けて準備の最中でしたが、お寺の方にお伺いすると「是非、お参りして行ってください」と。

また詳細は今後の本編で掲載します。

本堂にお参りも出来ましたし、由緒書きも頂けました。

17:00前には終わり、ここで解散しました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 岡崎神社 岡崎別院 »
 
コメント
 
 
 
もはや探偵 (2級のほう)
2013-09-19 20:12:48
入り口の黒板がカフェみたいで面白いですね。それはそうと、Webの情報から推測して初日も拝観できることを突き止めるとは。。与えられた手がかりを頼りに目的を達成する姿はもはや探偵。そういえば、早朝桜の人無し写真だったり、待ち時間を厭わない感じも探偵の素質十分ですね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-09-19 20:21:10
イベントが両日あるのに本堂公開が”初日だけ”って、それほど境内の広くないこの寺では”自然ではない”と思ったのが1つ。

もう1つは、”初日は本堂拝観が可能”というwebのサイトの”情報の信憑性”です。

それが書いてあったサイトは、いつも”情報の裏がいい加減”なところだったので。

いろいろなサイトがありますが、情報の信憑性はマチマチです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。