goo

2018 3/21の拝観報告2 最終(上品蓮台寺 彼岸会)


写真は、書院の玄関と前庭のしだれ桜

千本北大路の正覚寺を出て、雨の中千本通を下ります。
10:00前にやって来たのが、上品蓮台寺です。
普段は本堂や書院には入れないのですが、お彼岸だけは彼岸会で本堂にお参りできます。

書院から入り、渡り廊下を経て、本堂へ。

ご本尊の地蔵菩薩像のお厨子は閉まっていましたが、お参りはさせて頂きました。
また脇壇などにもお参りをした際に、内陣裏のテーブルに絵因果経の写しが展示されていました。
ホンモノは国宝で、京博に寄託されており、昨年秋の国宝展に出ていましたね。

さてお参りをした後ですが、表門を入ってすぐの枝垂れ桜がもうかなり咲いていました。
境内全体は紅枝垂れ桜が多いので、ソメイヨシノのちょっと後ぐらいに満開になります。

この調子だと、今年は
ソメイヨシノは3/31ぐらいから、
紅枝垂れ桜は4/3ぐらいから、
満開になるのではないでしょうか。

10:00過ぎにはこちらを出て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 3/21の... 2018 3/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。