goo

曳き初め(祇園祭3)


写真は鉾の中でも”船鉾”は特徴的です。

さて鉾が完成すると、次に例年行われるのが「曳き初め」です。

いわば試運転。出来た鉾を曳いても大丈夫か確認するわけです。

その曳き初めは、7/12~7/13に行われます。

この曳き初めが”おすすめ”です。

誰でも鉾を曳けるのです。通りがかりでも。
地元の小学生などが集団でいますが、観光客でも大丈夫。
また、誰が曳いているかなんて把握していないので、仮に途中で入っても、出ても大丈夫。

鉾を見た人、宵山などで鉾に乗ったことがある人は多いでしょうが、曳いたことがある人はなかなかいないと思います。
大体30分ぐらいで終わります。

あの大きな鉾を、みんなで曳いて動いた時は、なかなか感動しますよ。

今年(2011)は7/16、7/17が土日で、7/12~7/13が平日なので、今一つですが、7/12や7/13が土日の年は特におすすめです。

是非参加してみてください。

2011年の日程
長刀鉾 7/12 15:30~
函谷鉾 7/12 14:00~
鶏鉾  7/12 14:30~
菊水鉾 7/12 15:00~
月鉾  7/12 15:00~

放下鉾 7/13 15:00~
船鉾  7/13 15:00~
岩戸山 7/13 15:00~
北観音山 7/13 15:00~
南観音山 7/13 15:00~

祇園祭4へ

その他の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 祇園祭の日程... 宵々々山、宵... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。