goo

光照寺


写真は、表門

光照寺は、地下鉄竹田駅の近くにある浄土宗寺院です。

アクセス
地下鉄烏丸線 竹田駅の南側にある出入口12から出ます。
出て正面の道を直進します。
約130m進んだ最初の交差点を左折します。
さらに約130m進んだ右手角に公園のある2つ目の交差点を右折します。
約60m進んだ右手に光照寺の表門があります。

通常は非公開の寺院ですが、2018年の浄土宗特別大公開で、10/7と10/8の13:00~16:00に本堂が公開されました。

由緒などは不明です。

表門を入るとまっすぐに参道があり、その両脇にお墓があります。
正面に本堂、右手に庫裏があります。

本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀如来像、左脇壇には法然上人像、右脇壇には善導大師像と阿弥陀如来像がお祀りされていました。

また本堂では写経や写仏も行っておられました。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 浄心寺 2019 1/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。