goo

2013 12月アンケートの総括


今月のアンケートは昨年と同様、
2013年 京都観光に何回来ましたか? 
でした。

結果は上表の通りです。

考察
最初に昨年の結果です。
今回とは細部が違います。

第1位:日帰りで4回以上
これは1番多いでしょうね。
ほとんどが近畿など近県の方でしょうか。
なかには名古屋や、場合によっては東京から日帰りで来られるケースもあるようですが。
しかし予想通りとはいえ、僕自身が大阪に年6回ぐらい、神戸なら3回程度しか行っていないことを思えば、近畿圏でもなかなかの訪問頻度ですね。

第2位:宿泊で4回以上
これも昨年同様で第2位。
ここはもうかなりの”ハマリ具合”ですね(笑)。
僕の場合、1年以内に宿泊して同じ場所に行くことなんて”ほぼない”です。
宿泊費だけでも大変ですね。
京都観光協会に代わってお礼申しあげます(笑)!

第3位:2回
第4位:3回
今回は3回より2回の方が多かったです。
総投票数がほぼ同じで、第1位と2位の合計が53%→59.8%に増えていることから、
”昨年3回の方が、4回以上に増えた”と考えられるのではないでしょうか(笑)。

第5位:京都市在住
今年は7.4%で、昨年も9.0%です。
京都市在住で、ここまで”熱く”拝観するの人は”10%もいない”ということですね(笑)。

第6位 1回
1回の方は10.8%→4.3%と減少しているので、こちらも全体的に訪問頻度が上昇したとも言えます。
いや、ただ”訪問頻度の高い方だけが投票するようになった”ということなんでしょうか(笑)。

第7位 行っていない
行っていない方だけは、4.2%→4.3%と昨年比でほぼ横ばいですので、この層は変わりないようですね。


さて今年もあと2時間。
今年もいろいろな京都を楽しませて頂きました。

来年はどんな京都が待っているのか。
楽しみですね。
ではよいお年を。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 西ノ大坊 大雲寺2 謹賀新年 »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました (2級のほう)
2013-12-31 22:16:44
amaさまには今年もいろいろとお世話になりました。
既にこちらのブログも前後に「人なし」状態となってしまった感がありますが、来年も、強烈な個性で楽しませていただければと思います。
小泉今日子の壮絶な音程に度肝を抜かれましたが、おかげさまで無事に年を越そうとしております。では良いお年を~!
 
 
 
今年も残り1時間を切りました。 (ゆーぢです。)
2013-12-31 23:09:34
いつも拝見させて頂いております。
来年も情報をよろしくお願いします。
 
 
 
お世話になりました (狛犬好き!)
2013-12-31 23:38:51
amadeus様
今年も色々ありがとうございました。
来年は、3月初旬が1回目になる予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
 
 
 
今年もお疲れ様でした (はるとまん)
2013-12-31 23:48:41
こんばんは。
今年もお疲れ様でした。

今年は1回しかコメントできませんでしたが、
来年はもっと頑張ってamadeus会に入れるようにしたいと思います笑
 
 
 
明けましておめでとうございます (なおすけ)
2014-01-01 00:41:04
昨年もお世話になりました。昨年は上洛し過ぎて(暴走スイッチオンしました)、漸く参加出来ると張り切った秋の総会を発熱でドタキャンする羽目になり、amaさま始め関係者の皆様にご心配やらご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
今年は、東京では先代を歌舞伎座に拉致し(笑)、上方では…目下思案中、そして四国八十八カ所廻りたいです(夢ですね)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。