goo

2015 11/7の拝観報告2 最終(神泉苑 神泉苑狂言)


写真は、狂言堂前の特設観覧席

17:30に自転車で自宅を出て、17:40にやって来たのが神泉苑

この日は神泉苑狂言の中日でした。
神泉苑狂言については、本編に追記しておきました。

以前から行こうと思って行けていなかったので、次男(6歳)連れで来てみました。
到着したらちょうど入れ替えのタイミング。
200円で冊子を買って、お昼の部の最終の演目を観ます。
演目は「大江山」。
ご存知、源頼光が大江山へ酒呑童子を退治に行くお話。

始まる前に大まかな話の流れを次男に説明しておきました。
こちらも壬生寺と同じくセリフはありません。
でも逆にセリフがない分、大人も雰囲気でストーリーを追うので、子供でもそれほど理解が不利ということはないようです。

たまに新たな登場人物が出てくると、次男の耳もとで教えてあげました。
彼も最後までじっと集中してみていました。
もちろん鬼退治という分かりやすい演目であったことも幸いしたとは思いますが。

僕も無料で狂言をふらっと楽しめ、また次男も子供でありながらこのような文化に接することが出来る
「京都のありがたさ」を改めて感じました。

真っ暗になった帰り道、次男が「今日の面白かったな。また行きたい!」と言っておりました。
彼らの世代にも受け継いでいって欲しい文化ですね。

そういうこともあり、帰りに保存の寄付をしておきました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 11/7の... 2015 11/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。