goo

2016 8/28の拝観報告1(中川「北山杉の里」と涼風の高雄探訪 前編)


写真は、北山杉の山林と木造倉庫群

朝から小雨の降る日曜日です。
この日は10:00~京都市観光協会主催の「中川 北山杉の里 と涼風の高雄探訪」があったので参加しました。
中川地区はシュウメイギクが咲く時期に宗蓮寺にお邪魔したことがありますが、北山杉関係の知識はゼロのままでした。

まずは折角なので今回案内していて頂き見聞を高めようということ、もう1つはこのエリアで他に行きたい場所があったので一緒に回ろうという目論見がありました。

10:00高雄のもみぢ家に集合ですが、JR花園駅からの送迎バスもありました。
ほとんどの方はこのバスで来られていましたが、僕はツアー後に寄り道をするので自家用車で参りました。

9:45頃に神護寺に近い国道162号線がヘアピンカーブになるところにあるもみぢ家に到着。
10:00にみなさん集合。
約50名程参加しておられました。

これを2班2台のバスに分乗して、中川地区に出発です。
高雄からは15分程度、10:30頃に到着。

我々の班は、最初に清滝川沿いの木造倉庫群を見学しました。
こちらでは皮を剥がした丸太を砂利で擦ってツルツルに磨く体験をしました。
もちろん今では完全に機械化され郊外の工場で加工されるので行われていません。
木目に沿って擦るのですが、昔は1本を2人で20分程度で仕上げていたそうです。

丸太も表面がほぼツルツルのものや、天然で非常にボコボコしているもの。
また生育の途中で幹に針金を巻き付け、その下に流線型のプラスチィック棒を張り付けて、人工的に木目をつけたものがあることも知りました。

この後は民家の間を縫うように走る路地の坂を上り山側へ。
樹齢400年の台杉を見ました。
台の上の木を切ると、また下から生えてくる。
エンドレスです(笑)。

この辺りで11:00過ぎだったでしょうか。
以降は後編で。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 龍神総宮社 2016 8/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。