goo

2023 4/2のランチ報告2(祇園 鳥居本)

-
写真は、庭園。

平安神宮を出て、岡崎疎水の桜も観ます。
もう散り初めで、満開のモクモク感はなかったです。

神宮道を南下して、青蓮院や知恩院の前を通って円山公園へ。
公園中央の枝垂れ桜はかなり散っていましたが、園内のソメイヨシノは満開ちょっと過ぎ。
風が吹くと花吹雪できれいでした。

桜を堪能して、花見小路方面に向かいます。
11:50頃にやって来たのが、祇園 鳥居本です。
女優 田畑智子さんの実家ですね。

       

写真は、期間限定プラン 8,000円。

今回は期間限定プラン8,000円です。
まず花見小路から脇道に入って、さらに路地を入った奥なので非常に静かです。
路地を入ってた奥の玄関前には大きな桜がありました(写真1)。
2からはお料理。
6は自家製マヨネーズを使ったグラタンのような感じで、パンの替わりに麩を浸して頂きます。
懐石料理では見かけないメニューで目先が変わってよかったです。
それと8のご飯が美味しかったですね。
つやつやでした。
普段はあまりお替りしないのですが、この日は頂きました。

建物は主屋の広間が今回のお部屋。
さらに奥にも一段高くなったお部屋があるようです。
そしてお庭があり降りれます。
お庭の向こう側にも離れがありました。

さてこのお庭です。
きれいなお庭なんですが、このお庭に5匹のネコが放し飼いにされているんです。
なので時々出てくるんですねw
懐石料理屋さんのきれいなお庭にネコがいて、時々ウロウロするのは新鮮でした。
目で追っちゃいますよねw。
この日は黒いのと三毛の2匹が出てきてくれました。

お料理もお庭も、訪問者にも満足して、13:45頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 4/2の拝... 2023 4/2のお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。