goo

2023 4/2の拝観報告1(平安神宮 神苑、観桜茶会)

-
写真は、澄心亭の待合。

桜満開の日曜日です。
この日は朝から平安神宮へ。
満開の桜を見に来たのと観桜茶会です。

       

8:45頃に到着し、神苑へ。
もうまさに満開でしたね。
その分、人も多かったです。

澄心亭でのお茶会は広間に入っても外の毛氈でもいいんですが、当然室内ですw
しかし準備が遅れたようで、1席目が始まったのは9:20頃でした。
お菓子は鶴屋吉信のだったと思います。
もうこの時期はお茶席に行き過ぎて、細かいところは分からなくなってますw
玄関から入っているので、最後に躙口から入る待合を見せて頂きました。

お茶席を終えて神苑に戻ります。
東神苑の桜もきれいでした。

11:10頃にこちらを出ました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2023 4/1の拝... 2023 4/2のラ... »
 
コメント
 
 
 
ご教示おねがいします (ゴマラー)
2023-05-11 16:32:59
突然失礼します。
倉木麻衣さんの花言葉というMVに京都の美しい庭園がロケ地になっています。
神泉苑や大覚寺、下鴨神社などはわかるのですが、
最初に出てくる額縁庭園(奥に洋館らしい建物と独特の灯篭)と
切り株がある築山泉水庭園の場所がどうしても分からず困っています。
そこで京都の智の巨匠であられるアマデウスさんにお助けを求める次第です。
大変不躾で申し訳ございませんが、
ご存じでしたらご教示ください。
よろしくお願い致します。
 
 
 
ゴマラ―さま (amadeus)
2023-05-11 19:38:41
初めまして。
御用件のPV,拝見しました。

最初の額縁庭園は三千院の聚碧園ではないでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/054cfe6d19f315c0db73b92007d3244a

僕のブログの写真にも特徴的な燈籠が映っていますね。

さてもう1つの築山のある池泉式庭園ですが、
僕の記憶の棚の中にはないような・・・
僕が見たことがない庭園なのかもしれません。
また探してみます。

お気づきだとだと思いますが、何度か出てくる千二百羅漢は愛宕念仏寺ですね。
 
 
 
Unknown (ゴマラー)
2023-05-11 23:57:50
アマデウス様
確認させていただいたところ三千院で間違いないです。
さすがですねスッキリしました。
築山の庭園の切り株を見ると2018年の台風でやられて伐採したので、
景観が変わってる可能性がありますね。
京都検定で写真を見て場所を回答させる問題があったら面白いかもしれませんね。
何にせよ何日も検索して分からなかったので大変助かりました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。