goo

2022 11/11の拝観報告4(旧寺江家住宅 京都モダン建築祭)

-
写真は、1階座敷。

膳處漢を出て、次に向かったのが近くの旧寺江家住宅です。
食事の予約がある際は食事の前後のどちらにでも行けるように、1つは近くをプランに入れることが多いです。

さらにこの日は11/11。
実は妙心寺 花園法皇忌でした。
しかし事前のリサーチで今年の副席は大法院
マジでレア塔頭じゃなくて助かりました。
これで妙心寺まであったら。死んでましたw

さて旧寺江家住宅です。
こちらもそうですが、町屋ですが道に面した側を洋館にしましたパターンですね。
洋館の方の内部はかなりきれいにリノベーションされていました。
こちらは中には入れず、外から見る仕様。
通り庭に入り、奥の座敷には入れました。
先着で呈茶がありましたが、それどころではなかったですw

そして通り庭の奥に離れがありました。
両方とも登録有形文化財 です。

一通り見学して、13:00過ぎにこちらを出ます。
ここで一旦モダン建築祭を離脱します。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 11/11の... 2022 11/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。