goo

2023 10/21の拝観報告1(弘誓寺)

-
写真は、鎮守社(左)と本堂(右)。

土曜日です。
この日は朝から車で出かけます。
千本七本松の交差点を北上し、下立売通を東へ進んだコインパーキングに駐車します。

8:40頃にやって来たのが、弘誓寺。
「ぐせいじ」と読みます。
浄土宗特別大公開での公開です。
ちょっと早く着いたので待っていたら、8:50頃に開けて下さいました。

本堂に入ると左手奥が上段の間のようになっています。
ご住職から由緒などの説明があり、御朱印も戴きました。
普段から御朱印もされているようですね。

門前に石碑があるように、木村重成の旧館跡と書いていますが、
実のところは吉田神社の辺りにあった木村重成の館の部材を持って来て造ったということらしいです。
しかしある程度戦国時代(今回は大坂の陣)に詳しくないと、木村重成にもピンとこないでしょうねw

9:05頃にこちらを出て、次へと参りました。
             
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/15の... 2023 10/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。