goo

2020 8/15の拝観報告2(粟生光明寺 観音堂)

-
写真は、観音堂の内部。

西七条えんま堂を出て、西大路通→九条通→171号線と進み、10:00前にやって来たのが長岡京市にある粟生光明寺です。

こちらに妻の実家のお墓があるので、お墓参りに来ました。

妻と長男はあの石段の脇から直接墓地に向かいます。
僕と次男は石段を登り、境内に入り、御影堂にお参りしてから墓地に降ります。

その途中、参道の右手にある観音堂が、訪問時にちょうど開扉していました。
ちょうとお掃除されていました。

こちらの観音菩薩像、本来は洛西観音三十三霊場7番札所で恵心僧都作と伝わる十一面千手観音像(重文)が祀りされていましたが、今は京博に寄託しておられます。
その代わりに洛西観音三十三霊場8番札所である粟生山観音寺の十一面千手観音像が安置されているそうです。
しかしそのお厨子は閉まっていましたね。

でも内部が見れて良かったです。
しかもお参りが終わってから再度観に行ったら、もう掃除は終わり閉まっていましたしね。

さてお参りが終わると、恒例行事があります。
粟生光明寺門前のすぐ近くにあるバッティングセンターに行きますw
長男も次男もバッティングセンターが大好き。
2人とも4ゲームぐらいしました。
ヘタなんですけどね。
僕もですがw

そんなこんなで11:00過ぎまで遊んで、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2020 8/15の... 2020 8/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。