goo

新幹線座席の予約


写真は、昨年夏の家族旅行で利用した新幹線

今日はちょっと寄り道です。

今年の夏の家族旅行が7/31~8/2なので、既に新幹線の座席を確保しました。

基本的に1月前から予約できるので、8/2は当然7/2からですが、7/31は6/30じゃなくて7/1からなんですね。
僕は「そうだ 京都、行こう」会員になった時点で自動的にJR東海のEXPRESS CARD会員になっているため、PCで座席が確保できるので便利です。

今日の話題は、その座席の予約についてです。

我が家は僕、妻、長男(7歳)と次男(4歳)の4人です。
次男は小学生未満なので、自由席やお膝の上乗車なら「本来運賃すら不要」です。

しかしウチの場合「予約なしはない」です。
自由席で席がないとかバラバラとかは妻の御機嫌が↓(笑)。

ならば指定席のA~C(America、Boston、Chinaね!)まで取って3人席に4人座るか・・・。
それでは狭くなるのは当然ながら、なにより1つの窓際をめぐって長男と次男で死闘が始まるのが目に見えています。
そうなるとまた妻の御機嫌が↓・・・家族旅行も台無しです(笑)。

ということでDE(Denmark、Englandね!)の前後2列を確保することになります。
すると次男の指定席特急券が要りますよね。
その場合は「幼児でも乗車券も必要」なんです。
誠にもったいないですが、快適な家族旅行の必要経費として諦めています(笑)。
それにDEの方が往路は富士山側ですしね(見えるかどうかは別として)。

しかしそのDE列にも注文があるのです。
それは「車両内の先頭or最後部の2列」が必要なんです。

というのも、ウチの妻は荷物が多い!
2泊3日の旅行でも海外に行くようなスーツケースを持って行きます。
もちろん子供の分も入っているんですが。
それを事前に現地に送ることも提案したのですが、「直前まで使うものもあるから」と言って拒否です(笑)。

そのスーツケースを置くのに”先頭か最後の席なら、自分の席の背後にそれを置くことが出来る”からなんです!
この辺りは暗黙の了解。
もしそれが出来ていないと、またまた妻の御機嫌が↓(笑)。

最後に往路の新幹線選びには注意します。
出発時間の都合で自動的に一本に決まる場合はいいですが、数本の内どれでもいい場合があります。
その際、のぞみの場合は”号数が200番台のもの”を選びます。

以前にも書いたと思いますが、その理由は1ケタ号数のものは博多発で、200番台のものは新大阪発だからです(ちなみに100番台は広島発)。
博多発だと”その長い区間分の人身事故や大雨などによる遅延のリスクを背負う”ことになります。
その点新大阪発なら、リスクは最小限で済むのです。
万一新大阪以遠で遅延した場合、200番台ののぞみはビュンビュン行くのに、我々の電車は来ないという事態に・・・。
それではまたまたまた妻の御機嫌が↓(笑)。

快適な家族旅行のために、これだけのことを考慮して新幹線を予約しています(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 祐正寺 清和院 »
 
コメント
 
 
 
こだわり (ミッキー)
2014-07-07 22:11:50
むちゃくちゃ工夫と考慮と、そして苦労(笑)されて予約されているんですね。

私は必ず窓側を取ります。
窓側なら、隣のおっさんがスモーカーでもトイレに近い人でも、いちいち立って道を譲る必要がないからです。

堂々と寝れますし(笑)。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-07-07 22:16:17
お父さんは大変なのです。

結婚すれば分かります!

特に”妻という生物”は、本当に理解不能かつ手が掛ります!!

そして摩訶不思議なことに、
多分妻もそう思っています(笑)!!!
 
 
 
新幹線 (masa)
2014-07-07 22:24:10
うちの妻もいろいろ手がかかります(笑)

新幹線で人生において一度だけ寝過ごした事があるので
京都への帰りは絶対新大阪止まりにしています。
 
 
 
masaさま (amadeus)
2014-07-07 22:31:23
僕はいろいろなことを考えて、それぞれ自分なりの答えを持っていますが、
夫婦のあり方
だけは、今もって答えが出ないです(笑)。

僕は帰りの際には到着時間を聞いて、携帯の目覚ましを念のためセットしますね。
 
 
 
あとは (WAN)
2014-07-07 23:22:54
Amaさまと違って、夜に充電し忘れてることも多いので(笑)、コンセントあるなしも(特に夕方以降乗る場合) 、私は大事です!
 
 
 
WAN先代 (amadeus)
2014-07-07 23:37:28
>Amaさまと違って、夜に充電し忘れてることも多いので(笑)
確かに。
僕はそんなことは絶対にないです(笑)。
 
 
 
なるほど (はずれ)
2014-07-07 23:59:58
新幹線の遅延は、そういった事情によるのですね。

2月に京都に行った帰りが大雪でした。「新幹線は約1時間の遅れ」という情報だったのでのんびりしていたら、私たちが乗るはずだった列車は定刻通りに出発していて見事に乗り遅れ、呆然としました。

この痛い経験から、遅れは各列車ごとに確認しなくてはいけないということは学んだのですが、どうして列車によって遅れ時間がまちまちなのかとても不思議でした。

謎が解けました。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2014-07-08 08:03:59
この辺りは我々の体と似ています。

末梢の循環が保てなくなると、末梢循環を諦めて中枢に体液循環を集めるように、JRも不通より末梢はしょうがないのですが、より中枢だけは守りに走るのです(笑)。

ですから新大阪以西に遅延原因がある場合は、新大阪~東京間で往復したりしますよね。

 
 
 
おお、 (ふじしろーらも)
2014-07-08 10:40:26
新幹線の状況を医学ん用いて説明されるとは!新しいし説得力あります(笑)
 
 
 
ひゃあぁ (はずれ)
2014-07-08 18:52:03
まさかここで循環器の講義を聴くことになろうとは・・・
でも大変によくわかりました。この説明、どこかで使えないかなあ。

そう考えると、治癒過程で自然発生的に側副路形成するのですから人体のシステムってすごい。
世界に誇る新幹線システムであっても、さすがにこのマネはできないでしょう。(あれ?もしや振り替え輸送≒側副路でしょうか?)
 
 
 
amdeusさま (MZW)
2014-07-08 21:56:32
新幹線の情報って、全く知らず初心者で。 私はいつも京都へは飛行機なので、一昨年所用があって東京へ行くため、のぞみに初めて乗りました。 新幹線は多分30年ぶりくらいでしたが、その料金の高いことと荷物を置く場所がないことに驚きました。
しかも経験値がないぶん、時間で選んでしまって博多発の満員でした。 でも新幹線って、いつもかなり満員なんですよね。 隣の人が名古屋で降りたので、ラッキーと思ったらちゃんと乗ってきました。
荷物は少し大きめでしたが、後部の座席後ろにおいて、検札の車掌さんに確認したらいいですよ、と言ってくれました。 ただ私の置き方が悪かったみたいで、直してくれて、報告にもきてくれました。 みなさん足元に置いて窮屈そうにしているの信じられません。
あんなに料金高いのに…。 早割の飛行機より高くって驚きました。 次会乗る機会には、amadeusさんのこころ配りを実践したいと思います。 なんか嬉しい感じです。 
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2014-07-08 22:13:33
>振り替え輸送≒側副路でしょうか?
そうですね。
振り替えのバスや、タクシーが側副路になるんでしょうね。

まあ体も電車も、”事が起これば無策ではない”ということです(笑)。
 
 
 
Unknown (キビノクニ)
2014-07-08 22:16:11
我が家は、新幹線の座席は、私は荷物がある時を除けば
先頭、最後部は避けます。
自動ドアが開いたり閉まったりを妻が嫌がります。
(いずこも妻に合わせることになりますね)
新幹線を含めてJRのHPには、書かれていないことが多いですね。
時刻表(かつては、陰のベストセラー)を読むと意外な発見がありますよ。
 
 
 
MZWさま (amadeus)
2014-07-08 22:16:41
京都に住んでいると飛行機の方が乗る機会がないですね。
福岡ぐらいじゃ新幹線だし。

それこそ北海道か沖縄。
仙台がギリギリでしょうか。

もし飛行機を予約する際の”コツ”や”気を付けるとイイこと”があれば教えて下さい。

 
 
 
キビノクニさま (amadeus)
2014-07-08 22:20:18
僕も学会など子供がいない時は、絶対に先頭や最後部は同じ理由で避けますね。

とは言っても、新幹線も1年に3往復ぐらいしか乗りませんが(笑)。
 
 
 
車掌室 (からっ風母さん)
2014-07-08 22:28:28
こんばんは。

新幹線、amadeus様らしい完璧な予約ですね!

我が家は、娘達が赤ちゃんの頃、車掌室近くの号車を予約していました。
子どもがぐずった時の授乳(母乳)の際、車掌室をお借りしていたためです。
基本は乗車前に授乳を済ませておくのですが、タイミングがずれることもあり、列車で授乳することが何回かありました。
「すみません。授乳したいのですが・・。」
とお願いすると、当時は快く車掌室に案内していただけました。
今はどうなんでしょう?
新幹線にも授乳室はできたのでしょうか?

移動時間を快適に過ごせるよう、きっと皆さん、様々な技を編み出しているのでしょうね。
(私のは先輩ママに教えていただいた技です。)

夏休み、今から楽しみですね!!
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2014-07-08 22:41:30
最近なら授乳室があっても良さそうですけどね。

どうなんでしょう。

長男と次男も大きくなったこともありますが、何より僕は授乳をしないので(笑)、詳細な事情が分かりません。

他の皆さんも予約の際に”気を付けていること”ってあるんでしょうか。
 
 
 
予約 (maybe)
2014-07-09 21:03:04
行きの飛行機はなるべく前の方の通路側(早く降りれる)を選び、帰りはとにかく窓側(よっかかって寝れる)を選びますね。

ホテルはなるべく泊まったことないところ

場所は、以前は拝観箇所への交通の便がよいところ(嵐電乗るから四条大宮、京阪乗るから三条京阪など)でしたが、いまは四条烏丸(安定のGB)に近いとこを選んでますね(^^ゞ

 
 
 
からっ風母さんさま (松戸在住)
2014-07-09 21:45:08
授乳室ではありませんが、
新幹線には、11号車に多目的室があります。

お身体の不自由な方や気分の悪くなった方等のため設備です。(先約などで、ご利用できない場合があります。)
 
 
 
からっ風母さんさま (ミッキー)
2014-07-09 23:58:11
たしかオムツ替えるスペースはできたはずです。
世界一ともいわれる高速列車、ビジネスマンだけではなく、どなたにも優しくあってほしいものですね。
 
 
 
ぷらっとこだま (雅椿)
2014-07-10 08:55:28
JR東海区間の新幹線に限ってのお得切符です。(厳密には切符ではなく募集型旅行商品)

利用できる新幹線はこだまのみ。
ビジネスユースにはオススメできませんが、時間がかかっても良いので安く乗りたい時には便利です。

私は東京から実家のある名古屋へ行く時、結構気に入ってます。
東京ー名古屋間で約2000円安くなりビールやソフトドリンクの引換券ももらえます。
プラス料金でグリーン車への変更もできますよ。
・前日までの予約
・JR東海ツアーズ、JTB支店で購入
など通常の新幹線きっぷとは違う点もいくつかあるので初めて購入する時は要注意です。

皆様のコメント読んでいて新幹線の予約には、家族や夫婦の思いやりや上下関係?(笑)が現れていて面白いなと思います。

ウチの夫は、車で出かける時でも「目的地で有意義に過ごすためには何時に出たら渋滞を避け早く到着するか」を考えてます。
裏道走って自分が勝ったつもり?で喜んでる人ですから、わざわざ遅い「こだま」に乗ることは理解不能のようです(笑)
 
 
 
雅椿さま (amadeus)
2014-07-10 09:34:07
>「目的地で有意義に過ごすためには何時に出たら渋滞を避け早く到着するか」を考えてます。
裏道走って自分が勝ったつもり?で喜んでる人ですから、わざわざ遅い「こだま」に乗ることは理解不能のようです(笑)

う~~ん。これは全く僕と同じですね(笑)。
前回の総会でも言いましたが、「時間はお金で買えません」からね(笑)。
 
 
 
ありがとうございました (からっ風母さん)
2014-07-10 10:12:03
松戸在住様・ミッキー様

現在の新幹線の設備、教えていただきありがとうございました!
11号車に多目的室があるのですね・・。
授乳に限らず、多くの方が利用できるのはいいですね。

最近は親が歳をとってきたので、駅のエレベーター設置場所等を気にして行動しています。
近い将来の自分の為(苦笑)でもありますが、すべての人が快適に移動できる日本になって欲しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。