goo

amadeusの企み!?

意味深なタイトルですが、このブログを作った当初からの目標を、今回明らかにします。

まずそれを探る糸口として、このブログの特長を挙げます。

・観光地へのアクセスが”異常に”詳しい。
・交通手段への言及も通常以上。
・大事な部分の分類は色分けでしない(8月の特別拝観などでの”京の夏の旅”の参観対象場所は色分けでなく、「・・・」にしていることや、○、●、□、■など)
・こまめに索引にリンクを張り、探しやすくしている

これらは何故かというと、

最終的に、このブログを

携帯でみられるデジタル観光ガイドブック

にしようと思っているからです。

現地でも使いやすいツールで、役立つ情報を集約しようという意図です。

「大事な部分の分類は色分けでしない」のも、普通の携帯では色分けは”単色”なんですね。
様々な色を使っても同じなんです。
これでは携帯での使い勝手が悪すぎます。

いつでもどこでも見られ、本を拡げるよりもコンパクトですし、日々情報も更新されます。

またどの掲載にも最後に必ず、「総合索引」へのリンクがついています。
どこがトップページでも、すぐに見たいページが探せるように配慮しているつもりです。

これこそ僕が欲しかったものです!

あんまり欲しかったので、自分で作っちゃってる次第です(笑)。


現在、電車の路線図を掲載していますが、現在のところ閲覧数的には人気薄のようです(笑)。

しかし、いつの日か京都を訪問された際に、携帯で見られて皆さんの役に立つ日が来るのではないかと思っています。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 地下鉄 東西... 平等院から塔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。