goo

2023 8/13の家族旅行報告2 最終(金沢旅行 後編)

--
写真は、東茶屋街の志摩(重文)。

ジャルダン・ポール・ボキューズを出て、タクシーで向かったのが、ひがし茶屋町街です。
まずはここで定番の金箔ソフトを食べますw
そのあと妻は九谷焼を見て、子供達もお土産物を見るというので、僕は志摩(重文の旧お茶屋)を見学しました。
京都のお茶屋とも間取りというか部屋の使い方が違うのが面白かったです。

          
  
--写真は、森八茶寮の落雁手作り体験。

そして15時からは少し南にある主計町茶屋街の森八茶寮で予約していた落雁手作り体験です。
和菓子屋さんの2階で落雁を作る体験で、1人1,650円。
我々4人の他にも10名ぐらいおられました。
砂糖と米粉を混ぜた材料を木型にギュウギュウに詰め込んで、木型の蓋を浮かせて軽くたたくと木型から離れてくれます。
手順は単純ですが、しっかり詰めないと後で型崩れしちゃいます。
いくつかはその場でお抹茶と戴けます。
子供ももう高2と中2なので、1人で上手に出来ますね。
もう手がかからないと実感できるのも、感慨深いです。

15:40頃に終わり、そこから徒歩で西へ。
16時前にやって来たのが近江町市場。
ここで早くも晩御飯です。
まずはいっぷく横丁で、焼き牡蠣や焼きホタテなどをつまみます。

         

--写真は、近江町市場 つるやの特上海鮮丼 3,680円。

そして市場を散策しながら、つるやさんでそれぞれに海鮮丼を戴きました。
ランチがフレンチを13:30までの予定だったので、当初は近江町市場で海鮮丼食べれるかな~~とか言っていましたが、
フレンチの3時間後の海鮮丼・・・楽勝ですw
みんな美味しいと言って笑ってましたw

近江町市場から徒歩で金沢駅へ。
17時過ぎからみんなそれぞれにお土産物を買いました。

そして18:42発のサンダーバードで京都へ。
20:54京都駅着。

日帰りでしたが、最後かもしれない家族4人での夏休み旅行。
とても楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

2023 8/13の家族旅行報告1(金沢旅行 前編)

-
写真は、ジャルダン・ポール・ボキューズの店内。

3連休の最終日です。
この日は日帰りの家族旅行でした。
毎年野球に興味のない妻を除いた3人(僕、長男、次男)で野球観戦ありきの夏休み旅行をしていました。
しかし今年は長男が高2、次男が中2なので、ほぼ最後の4人旅行。
そこで4人で行こうと妻が言ってきました。
その際の条件が、
・日程案を僕が作らないこと(ギチギチに日程を組むから)
・日帰り(宿泊すると妻の荷物が多くなるから)
でした。
日帰りで楽しめる時間が取れるところを考えたら、金沢になりました。

6:59京都駅発のサンダーバードに乗車。
9:13に金沢駅着ですが、その前にひと仕事。
21世紀美術館に行く予定。
しかも有名なスイミング・プールの地下に行きたいと。
そのためには事前予約が必要。
1週間前の9時からの事前予約を妻がしようとしたのですが、1分で枠が埋まり取れなかったと。
なので当日分の予約を頼まれました。
これはまずメアドをサイトに入れて送信。
その返信から申し込みします。
なので「最初からメールを立ち上げて、待ち受けておく」のが必須でしょうね。
マジで1分で締め切られますが、前々日、前日と9時に仮想練習しておきました。
そうしたらよどみなく入力出来て、ちゃんと11時台の前の方で取れました。
合格したかったら、ちゃんと「模試」受けて対策しておかないと(笑)。

駅に着いたらタクシーで移動。
僕以外の3人は21世紀美術館で下車。
僕は「別班(笑)」で、行きたいところに行かせてもらいました。
まずは護国神社。
靖国神社の御朱印帳に御朱印を戴きお参り。
そして金沢城で100名城のスタンプを戴きます。
兼六園と金沢城は以前に1人で来ているので、今回は最低限だけ。
そして21世紀美術館に戻るのですが、途中で通った(ほぼ意図的ですが)玉泉庵で呈茶を戴きました。

それから10:15ぐらいかな、21世紀美術館へ。

         

写真は、21世紀美術館のスイミング・プール 地下。

21世紀美術館に行くというので調べたら、「チケットを買うにも相当並ぶので、事前にオンラインチケットを購入すべき」と書いてあったので妻に報告。
僕と妻は購入、高2と中2の子供は無料のチケットを発券して行きました。
着いたら、こんなに混んでいるんですね。
チケットカウンター、長蛇の列。
外が暑いということもあると思いますが、非常に人気ですね。
チケット用意しておいてよかったですw
中で合流し、一緒に回りました。
そして11:10ぐらいに当日予約待ちで、スイミング・プールの地下には入れました。
アレはなかなか面白いですね。
事前予約がタイヘンですがw
ここを最後に21世紀美術館を出ました。

      

写真は、MENU SPECIALE  8,450円。

そして次に向かったのがその向かいのしいのき迎賓館にある、ジャルダン・ポール・ボキューズです。
東京と金沢にしかないフレンチのお店。
ひらまつの系列です。
金沢旅行と決まってすぐに妻が「ここには行きたい」と行ってきたので、予約しました。
旧県庁の近代建築に店舗が入っています。
ドリンクもノンアルコールのシャンパンやオリジナルノンアルコールカクテル(写真1)。
アミューズ・ブーシュ(写真2、写真3)。
写真3はトマトの冷製スープですが、コーンとともに夏野菜が美味しい。
写真4はパンですが、バターはエシレ。
エシレバターのこんな塊、1回で食べたことないですw
写真5は、水蛸のマリネと旬野菜 カリフラワーのクリームと白ワインのジュレ。こちらも夏野菜の美味しさと蛸とをさわやかなジュレで。
写真6は魚のメイン。石川県産のキンパチのポワレ ギリシャ風野菜 ソースノイリー。
写真7は肉のメイン。交雑牛のロティ ジュのソースとフルムダンベールのソース ロールラヴィのローストを添えて。ミスジのお肉はやわらかいですね。
写真8はピーチメルバ。もものさわやかなかき氷と、もものコンポートに濃厚なバニラアイスがよく合います。
これで1人8,450円はお得なのではないでしょうか。
最終的にドリンクも込みで42,000円ぐらいでしたが、サービスも非常に良かったですね。
妻も満足していました。

帰りはタクシーを呼んで頂き、13:30頃にこちらを出ました。
後半に続きます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )