goo

2022 7/10のおやつ報告3 最終(みのりカフェ メロンパフェ)


写真は、シーズンメニューの国産メロンのパフェ(2,200円)。

月の蔵人を出て、北へ。
帰りは桃山御霊駅から近鉄電車に乗ります。
京都駅で下車して、京都駅地下のポルタへ。

13:20頃に到着したのがみのりカフェ。
5組ぐらい並んで13:45頃に店内へ。
注文したのは国産メロンのパフェ(2,200円)です。

写真は上のような感じ。
もちろん美味しかったです。
美味しかったですが、自称メロンパフェ評論家として敢えてキビシイ目線で評価しますw

良かった点
・メロン果実がいっぱい:しかし1,500円オバーなら当たり前か
・生クリームやバニラアイスとの相性がバッチリ:ただしこれも常套手段ではある
・下層のゼリーにメロン玉が入っている:最後にもう1度メロンの果実を楽しんで欲しい気持ちが伝わる)

良くなかった点
・メロンシャーベットが入れてある:メロンパフェならばメロンは本物だけにした方がコンセプトがブレないのでは。ちょっと”逃げ”を感じました。
・下層の甘くないゼリーがワクワクしない:上が甘いから敢えてそうしている思いますが、あまりにも甘くないゼリーの層が退屈になる。パフェは最初から最後までワクワクさせて欲しい。

ちょっとキビシかったでしょうか。
メロンパフェならメロンの魅力(さわやかさ)を最大限に引き出すべく脇役(生クリームの濃厚さなど)を置く。
しかしその脇役は決してメロンの存在を超えてきてはいけない。
多層にして甘みを変えたり、食感を変えたりしますが、最初から最後までワクワクさせて欲しいですね。

そういう理想像がメロンのはちみつのショートケーキだったのでしょうか。
メロンの中心の甘い部分はメロン玉にして上で頂き、外周の甘みが弱いところは細かくカットしてバニラアイスと一緒にする。
そうすることで甘みはバニラアイスが担い、カットメロンはメロンの風味を担う・・・絶妙でした。

14:00頃にこちらを出て、この日は大相撲の初日。
急いで帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )