goo

2022 6/25の拝観報告2(THE GENERAL KYOTO 富小路SALON 旅荷を解いて1/4)

-
写真は、1階の広間。

ARROW TREEから12:00頃に帰宅しました。
AMまでの仕事帰りの妻と合流し、3人でランチへ。
帰宅後、今度は自転車で出かけます。

13:40頃にやって来たのが、富小路高辻下がる(仏光寺の近く)にある、THE GENERAL KYOTO 富小路SALONです。
THE GENERAL KYOTOは市内中心部に5棟の宿泊施設を近距離で持っておられ、どこに宿泊してもいずれに付属する施設も利用できるという面白いコンセプトです。
その中で高辻富小路の隣に富小路SALONという京町屋があり、宿泊者はいつでも見学できます。
その町屋で6/24(金)~6/26(日)まで「旅荷を解いて1/4」という展示会があり、フリーで入場できるとアマ会のKさんから連絡を頂きました。

中では小さなお茶椀や個性的なオブジェなどが展示されていました。
町屋としては豪商とか店とかではなく、典型的な個人宅レベルの町屋。
こじんまりしており、僕が小学生の頃に友人の自宅を訪れた際の町屋と同じぐらいの規模でした。

通り庭から玄関を入ってすぐに写真の広間があり、玄関側に表の庭。
裏には腰掛待合のある露地のような中庭。
中庭の奥には4畳半の茶室。
2階は廊下を挟んで2間ずつが並んでいました。

通り庭から裏に回ると、茶室の裏側には蔵を改造した展示室もありました。
隣の高辻富小路に宿泊すると、こちらで朝食が頂けるようです。
それも一興でしょうね。

ちょうど14:00、14:00~と17:00~のヴァイオリンコンサートが始まりそうになり人が増えてきたので、ここで次へと参りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )