goo

2021 2/5の拝観報告3 最終(紗織)


写真は、丹波栗を使用した紗(2600円)。

二条城を出て、車で御池通→河原町通→木屋町通と進み、13:00過ぎにやって来たのが和栗専門 紗織です。

もうテレビでも有名な、目の前で搾ってくれるモンブランのお店です。
いつもは毎朝7~9時より当日分の整理券配布をしておられ、土日だと9:00に行っても16:00ぐらいの来店予約になるようなお店です。

しかし緊急事態宣言が終わってまもない平日です。
これはチャンスと思い、来てみました。

するとお昼過ぎということもあり、奇跡の待ち時間なしw
早速店内へ。

町屋を改装したような細長い店内で、僕は1階のカウンターでしたが2階にも席がありました。

注文は同行者と2人でモンブランの紗と絽にしました。
紗は最高級丹波栗のみを使用したもので、2600円。
絽は国産和栗を使用したもので、1800円。
共にドリンク付き。

冷静にモンブラン1つ1800円でもメチャ高いのですが、
もうここにきてはそういう感覚は麻痺していますw

もうあちこちで言及されていますが、モンブランの中は
下から和三盆とサトウキビで作ったサクサクのメレンゲの上に、
スポンジと生クリームが乗っており、
その上から目の前で錦糸モンブランをかけてくれます。

紗と絽の見た目の違いは、使っているお皿が紗の方が断然重い(笑)のと、
上に紗は金粉、絽は銀粉が掛かっていることぐらいで、ほぼ一緒です。

さて頂きます。
なるほど。
これはモンブランを食べていると思わない方がいいですね。
栗です、栗そのもの。
上からかけている錦糸モンブランは栗の甘さだけなんでしょうね。
甘いのは中の生クリームぐらいなので、
甘ったるいというとは全くなく、栗の風味が存分に楽しめます。
ただ、甘くないだけに子供には物足りないでしょうね(そもそも子供が食べるものではないですがw)。
それと僕的にはこのモンブラン1つは多かったです。お腹いっぱいでした。

念願の紗織のモンブランを頂き、
13:30頃にこちらを出て、
仕事に向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )