goo

2020 9/29の拝観報告4 最終(対鳳庵 呈茶)

-
写真は、対鳳庵。

伊藤久右衛門を出て、宇治橋方面に進みます。
平等院参道に並行する府道15号線を進み、平等院裏側の駐車場に駐車します。

13:00頃にやって来たのが、対鳳庵です。
宇治市が造ったお茶室です。
今まで何度も来ようと思って、後回しになっていました。

広間での薄茶だけなら予約は不要ですが、小間で頂くには濃茶と薄茶のセットを予約しておく必要があります。
しかし今回無意識だったのですが、小間での濃茶の開催は7月~9月と12月から2月の閑散期だけだったんですね。
今回は9/29だったので、なにげにギリギリでしたw

まずは露地を経て躙口から小間に入ります。
こちらで濃茶を頂きます。
このご時世ですので、点前座との間は透明のシートで仕切られていました。
さらに当然ですが、お点前も1人1椀ずつで。
言われるまで分からなかったのですが、1人ずつで点てると今までの5人分のよう濃くは立てにくいそうです。
量が少なすぎて練りにくいそうです。
なので今回はやや薄めの濃茶でしたw

そしてまた露地を経て、広間に移動。
今度は広間で薄茶でした。
本来は薄茶は点て出しのようですが、平日で我々しかいなかったこともあり、お点前して下さいました。
席主の方とも楽しくお話させて頂きましたし、同行の方も煎茶、濃茶、薄茶と経験出来て満足しておられました。

14:00頃に終了し、僕は仕事に向かいました。
もちろんそのまま休みでもいいのですが、どうせ休んでも翌日の仕事が倍になるので、余った時間は仕事を片付けた方がいいのでw
それにまだ「明日の事情」もありましたw
それは明日に。
この日はこれまででした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )